ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:一人ごと( 283 )

夫婦茶碗

c0090013_180346.jpg
チカホ


何年も前に大通り公園で湯のみを一つ購入しました。

気に入って使っておりまして、
茶渋もついていい感じになってきてます。

そんなに高価な物ではなく、
当時で1000円くらい。

白磁に植物の模様は
北海道向きな焼き物のような気がします。

一人暮らしから二人暮らしになりまして、
食器がばらばらなのを整えるのに
100均や無印を使用したりしてましたが
お気に入りのそんなに高価じゃないけど
なかなか手に入りにくい揃えづらい食器が出てきてしまって
ゆっくりまた揃えにしようかと思ってました。

その一つが湯のみでした。
お茶を飲むにはマグカップで十分ですが
まあ、地下歩行空間の「北から暮らしの工芸祭」で出会ってしまったんですよね。

陶工房「晴」http://toukihare.blog102.fc2.com/
個人の出展なので
出会ったのがチョーラッキー!

新しく購入したのが
サイズが大きくうずまきが鋭利な感じで雄雄しい。
時代が変わって
作風がちょっと違うのが面白いです。

夫もこの湯のみが気に入っていたので喜んでました。

器って、なんでも鑑定団みたいに高価な物がよしとされる風潮がありますが、
日常使いやすいのが一番だと思います。
(一番思考錯誤する所ですが。)
北海道の焼き物は白磁が多いので
料理とは合わせやすく
個人の工房も沢山あるので
沢山見て、どんな料理に合うのか想像しながら
購入するのが良いと思いますよ。

柄が主張し過ぎてもなかなか難しくなりますがら、
まず、ベージュや白の器から集めると苦労しません。

今回は「晴」さんと偶然お会いして
短時間しか作品を見ることができませんでしたが
また、じっくり器が見たいものです。
[PR]
by kanazuuu | 2014-04-09 17:59 | 一人ごと

新年あけました。

c0090013_1912447.jpg

あけましておめでとうございます。
なんだかわからないうちに時間が過ぎて
各方面にご挨拶できない状態が続いております。
失礼しております。

さて、年が明けて
近所にスポーツジムがあるものですから
膝の痛みの改善のために
通っているのでございます。
持久力も不足しておりますので改善目標です。

ストレッチの器具で30セット5種類
バイクこぎ25分
筋トレ何種類か。

ををを。

なんと言うことでしょう。
運動に縁のない私としたことが。
なんとか慣れつつあるみたいで
筋トレなど形になってきているみたいです。

遠くに勤務先があるものですがら
通勤の自動車運転が膝の痛みを誘うのです。

「年だなあ。」
わし、若くないねん。
がんばるオバちゃんは
エアロビやヨガにも挑戦しているのでございます。
続けるのでございますよ。
けっこう楽しく
エアロビ(この言葉衝撃的ですかね?)してます。

堀江貴文さん(ホリエモン)がラジオで
「なにか一つでもいいいつもの習慣を変えるのだ。」
なんて、言ってましたが
ちょっと未来は明るくなるでしょうか?
後、「未来に失望したり、暗く思うことはない。10年後の未来など予測がつくものではない。」
などどおっしゃってましたが、
確かに私も
思っていた未来とは全く異なる着地点にワンステップ
来たようです。

10年後、明るい未来が皆様に訪れますよう、
お祈りしながら
私たちも努力の日々となります。

新しいループに入りながら
ぐるぐる回ることには変わらない新年。

画像はアダノンキさんに
記念日をお祝いしてもらった花束。
[PR]
by kanazuuu | 2014-01-12 19:00 | 一人ごと

きっと中年。

ぱっと見た目は若い私です(笑)

しかし、アレルギー体質がここのところ凄まじく悪化してきていて
「そば」「長芋」「メロン」が完璧に食べることが出来なくなりました。
アレルギーの薬が年中欠かせなく
薬を飲んでいても
たまに「バナナ」「キウイ」なんかにも蕁麻疹反応がでるようになりました。

ブヨにさされて
もちろん腫れ上がりそうになり
強い薬で押さえ込んだのですが
別な菌にやられそうになったり
なんだか四苦八苦というところ。
食事もかなり「除去」で乗り切ってますが
気を使いながら食べることが多いです。

話は変わるのですが
ブログの更新などもなんだか思うようには出来なくなり
若いころとは違い
書きたいことがぱっと思い浮かびません。
このことも
「年を取ったのかなあ。」
なんて感じたりいたします。
心底「才能の無さ」を痛感したからというのもあるのですが
それ以上に思い浮かばない。
パッションってヤツが居なくなっているのかなあ。

中途半端でもまだ書いていた
あのころが懐かしくも感じます。

だから、日々楽しく生きていないのか?
というとそうでもなく
笑いながら仕事をしたり
遠くへ遊びに行ったり
忙しく過ごしてます。

楽しく生きることより
生きていることの楽しさに気がつきます。

そうそう、「宇宙兄弟」とか「宇宙戦艦ヤマト」とか
テレビ楽しく見てます。
相変わらずな日々なので
書くことが無いのかもしれません。

ではまた。
[PR]
by kanazuuu | 2013-07-24 20:11 | 一人ごと

おひさしぶりーいねえ♪

テザリング環境からインターネットです。
要するに
携帯電話から無線ランでパソコンにつなげているので
パソコンでブログはお久しぶりで興奮しちゃうわ、もうって感じで。

わーい、キーボードから文字打ち込めるのって素敵~~。

大きい容量のことはできませんが
ブログくらいはアップできます。うふ。

気分はマックに戻ったぜ(ハート)

今年も三笠からこのブログをひさしぶりにお送りできます。

人口1万人をきりましたが
住民はパワフルで好きですこの町。

山崎ワインも美味しいよ。

空知4年目に突入いたします。

もう、感覚は田舎者なのですが
住民票は札幌なのです。
父母お世話になっているので(ごめんね)
移せません。
いつまた転勤になるかわかりませんし。

やや、しばらく
空知からのリポートお楽しみくださいませませ~。
[PR]
by kanazuuu | 2013-04-10 19:16 | 一人ごと

朝がまた来る

詳細は書けない。

誰が突然この世から居なくなるのはただならぬ衝撃だ。

落ち込み
その人が
死ぬとき
どんな感じで
どんな事を考えたか
ひたすら考えた。

もし、天国のその人と話せたら
「なんのためにオレが死んだと思ってる?だから頑張れや。」
なんて言うんじゃないか
そんな想像をした。

亡くなったことがわかった翌日、
ラジオからドリカムの「朝がまた来る」を聞いて
苦しいときは日常に流されるのがいいと感じて仕事にひたすら打ち込み、生活のリズムそのままに動いた。

私が出来ることを
出来る範囲で行えばいい

ただ、それだけなんだと思う。

また、明日が私には来る。

それは本当にラッキーだと思うのはこんな時だ。
[PR]
by kanazuuu | 2013-02-18 20:35 | 一人ごと

なにも(?)ない日々

昨夜はフィギュアスケートを見過ぎて、若干寝不足に陥り出勤時、バックで駐車しようとして、タイヤカバーを割りました。

こんばんは。

フィギュアスケートが大好き過ぎるんです。

男性選手は羽生結弦
女性選手は鈴木明子が好きです。

もちろん他の選手も絶賛応援中。

冬の楽しみです。

近況ですが、
ただ忙しい日々で
パニックになることもしばしば。

本読んで
テレビ見て
早めの就寝。

ビールはやはり年の性か量は飲めなくなってきました。

もっぱらアダノンキ。

春になったら
ルンルンでスカートひらひらさせながら飲みに行き、本も購入したい。

そのアダノンキが拡張工事するので、眉間にシワをよせて悩みまくってる石山さんを目の前に飲むってシチュエーション。

悩みといえば
お金がないことくらい。
(本に使いすぎ)

や、先月休んだので
給料今月減るのに
やべー、と思いながら
本を購入するのは止まりません。

バカは死ななきゃ治らないの。

夏葉社の冬の本(リトルプレス・アダノンキ扱い)が結構面白い。

大手出版社もいいけど
小さな出版社もなかなか面白い本出してるよ。

じゃ、読書に戻ります。
[PR]
by kanazuuu | 2013-02-10 21:49 | 一人ごと

地震でしたね。

しっかり寝てました。
揺れは感じてましたが。
いつものことだと思って。

朝、起きたら
ハンドクリームが倒れてました。

それだけでございます。
[PR]
by kanazuuu | 2013-02-04 22:25 | 一人ごと

なんでもなかったですよ。

検査結果 陰性
なんでもありませんでした。

6日間くらいふらふらしてました。

日曜日休みは久しぶりで
喜んでしまいました。
山下達郎のサンデーソングブックを聞きながらビールを飲む幸せー。

録画したままのドラマを見倒して
休日は終了(疑いが晴れた)したのでした。

アスパラひつじバーガーを作っているのはべーかークラブです。
一個400円。
ひつじの臭みがなく
今回二回食べました。

本はビブリア古書堂読んでます。
なかなか、面白い本がネタのミステリーです。

さ、頑張って働きますか。
[PR]
by kanazuuu | 2013-01-26 20:06 | 一人ごと

あけましておめでとうございます。

一日はお休み頂きましたが、
他は休みなしで働いております。

と、言っても
職場ものんびりモードですが。

いつもと変わらない
平凡な日々ですが
それが幸せってもんでしょう。

おみくじ珍しく「大吉」。
でも、大吉引いた年こそ
何か大吉だったのかなぁ?
なんて感じてしまいますが、
災難のなかった一年こそ
良い年なのかしら。

ぼちぼち行きます。

今年もマイペースでごめんなさい。

c0090013_18461382.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2013-01-01 18:37 | 一人ごと

原発のお話し

来週の北海道新聞で
一般市民目線からの
原発のお話しが採用されたので
もし、目に入ったら
読んで頂ければと思います。

もちろん本名で載りますが、
年齢までしっかり載るのでちょっとブルー。

偶然見つけてしまう方がいいかも。

日頃あまり目にしない欄だなあ
なんて言われてしまうやら
私が書く文章だから
楽しい文章という先入観あるらしく
以後、載ることは話してません。

このページも閲覧数は少ないので
タイミングが合いましたら
お読み頂ければ幸いです。
[PR]
by kanazuuu | 2012-11-02 21:59 | 一人ごと