「ほっ」と。キャンペーン

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:苫小牧( 12 )

ケンミンショー

なにがあったかさっぱりわかりませんでしたよ。

突然、アクセス数が上がってびっくりしました。
確かに近頃の検索キーワードで入ってくる言葉は「サミット袋」だったんですね。
テレビ番組で苫小牧固有の呼び名を放送そう。
確かに過去に王子製紙で働いて居る人が職場にいたんですよね。

紙袋がまるで山の頂きのようなのでサミット袋なのですが、それはレジ袋が紙袋の時代の名残で、業界用語だったのですが、苫小牧は昔は王子製紙関係者ばかりでしたから紙袋の呼び名だったサミット袋が残りいまだに言われ続けているよとのこと。

アクセス数があまりにも信じられない状況だったのですが、本日知人に指摘を受けました。

ケンミンショーのスタッフ方。
私のブログ見てますよね。

サミット袋ではGoogleで上位な情報源のひみあめでした。

ここ数日で500名くらいのこのブログにアクセスしてますよ。

more
[PR]
by kanazuuu | 2010-07-24 20:47 | 苫小牧

苫小牧編 終了。

沼ノ端駅まえの「ぽっぽや」というラーメン屋さんが美味しかったです。

c0090013_2105883.jpg
c0090013_2111568.jpg



しかしまあ、もうちょっと続くかと思った
苫小牧 沼ノ端ライフも

実は今週にて終わり・・・って今日告知されました。

数時間前に
余市郡仁木町行き
(数週間札幌某所フォロー後)
スキーもしないのに
スキー場が周囲にあって
オタモイも近いところに行くとは・・・。


山の中突撃ライフには変わらないようです。

私は最終的にどこに行くのでしょうね。
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-26 21:05 | 苫小牧

苫小牧道の駅「ウトナイ湖」 オープン

c0090013_19314932.jpg


植苗の国道36号 道内109番目の道の駅オープンです。

私は今朝は札幌に居たのね。
であるからして
オープンの騒ぎに巻き込まれずにすんでしまったから
職場に昼に着いて状況を聞いて
かなりの大騒ぎになっているとは・・・通勤がけっこうパニックだったぽいです。
9時オープンに大勢駆けつけてきた人たちで大賑わい。
夕方、テレビの中継も入っていたし。

接触事故を起こしそうになったり
駅周辺は大渋滞だったり
なんか通勤やべえみたいな。

c0090013_1935581.jpg


お世話になっている
丸善市町さんのジュースもろもろ。
札幌市内で購入するより安いと思いました。
c0090013_1936890.jpg

今度購入しようかなあと思った
アメリカンクッキーは鳥のかわいい絵付き。
c0090013_19374875.jpg

c0090013_1938309.jpg


ホッキとか鮭とか
そうゆう並び。

このアンテナショップの名前は「ミール」

ミール・・・・・。

ミールでミールを食べて
ミールって
おやじギャクだったのですが

採用されましたか?(笑

地元お勧めは
テイクアウトの「B1  とんちゃん」の豚まんなんですって。


あんまり詳しく書き込むと
ばれそうな気がしました・・・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-01 19:41 | 苫小牧

ご近所ふらり記

c0090013_23143313.jpg


ご近所をふらり散歩したくなりました。
線路脇から月をぱちり。

c0090013_23154090.jpg


沼ノ端~白老の路線は
直線では日本一長いって書いてあったかな?
たしかに奥まで長そうです。

ねじ花が多く咲いている
苫小牧ですが
シーズンをはずしてしまったようです。

今はセイタカアワダチソウが花盛り。
花粉症の人は大変そうですね。

今週はけっこう平穏な日々です。
[PR]
by kanazuuu | 2009-08-26 23:18 | 苫小牧

冷しラーメン

c0090013_211033.jpg

働き続けている分食べてます。
見た目が美しいっていいですねー。
ちゃんときゅうりが処理されていて。

ところで日食で大騒ぎですが
日本人は
「花鳥風月」を重んじる国民なので
こんなに大騒ぎらしいです。
他の国の人に天体現象を知らせても
「これは日本で起こる現象なのか?」
なんて言われたりします。
関心あまりないっぽいんですよ。

そんな国の人は
こんなに美しく処理されたきゅうりとか
見たことないでしょうね。
いぼいぼなし
中の種無し。

苫小牧お食事処 ふじ の
冷やし中華でした。
地方の食堂とは思えないくらい
回転しております。
みんなばきばき働いていて
今のところ
一番好きな
苫小牧の食堂です。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-20 21:10 | 苫小牧

お好み焼き 苫小牧版

帰り道
お好み焼き屋さんに寄ったら
ホッキお好み焼き発見。
c0090013_2134822.jpg

思わず「ホッケ」と読み間違えましたが。

焼き時間中に待ってられんということで
手羽先餃子。
c0090013_2144796.jpg

手羽先を餃子にくるんでいるかと思ったら
手羽先の中に餃子の具。
c0090013_2155413.jpg

しかしまあ、地元の人に力説されること何回か。
ホッキは地元の人は好きじゃないんだって。
一緒に食べていた職場の人は
もちチーズだった。

ホッキメニューは観光客向けなのかしら?
とりあえず なまらフレッシュなホッキでした。

思えば職場の献立にもホッキは入ってません。
そうなんですよねえ。
[PR]
by kanazuuu | 2009-06-25 21:08 | 苫小牧

道の駅論争

帰り道に秋ごろ
道の駅ができそうなんです。
(仕事柄、観光客が来るようなところに行きます・・・何故か)
私、道の駅ができるんだ
楽しみーとか職場でのたもうたら
苫小牧市民は
札幌行きのルートが一本道でしかないのだから
大渋滞が予想されるし
よそ者が来るから怖いとかで
嫌なんだとか。
実は着工が延期になっていたのを知りました。

ラムサール条約がかかっている土地なので
道路も広げることも簡単には出来ないんだそうです。

しかし、地域の活性化を押す団体があって
道の駅は着々と出来上がってます。

旅人として
道の駅ってありがたいのです。
スタンプラリーなんかは興味ないのですが
深夜まで開いて綺麗なトイレは
夜の時間帯の走行には
なくてはならないものになってますし
地域の事を知る拠点になるので
やはり一地域には一つ必要なんじゃないかな。
私も苫小牧に住み始めて
今一つ地域性がつかめないので
これを機会に
ちゃんと地域活性できるような
町のアピールポイントを生み出せたら
いいのではないかと思います。

苫小牧はホッキのイメージがあるけども実際は
お肉が多く消費されている感じがあるし
カレーラーメンあるし
丸善市場のラムネとか
あづまジンギスカン
しどけやハスカップ クレソン
(ハスカップオンリーだったら
 ただの観光だけの場所になっちゃうけど)
鳥のサンクチュアリだったら
観光学習の拠点にするとか
色々ありーなのではないかと思う訳でして。

風景も観光名所になるような
原野もあって
花とかちゃんと紹介してほしいなあとかも思うのです。

ホッキだって
生で売るのは限界でしょうから
(やっぱり)カレーにするとか
ハンバーガーにするとか
切り口はあるような感じなのですが。

どうなるか・・・な?

あまり他の地域にないような
道の駅になってほしいなって思っております。
うん。
[PR]
by kanazuuu | 2009-06-18 22:36 | 苫小牧

ホワイトキッチン

c0090013_2028041.jpg

拓勇の和食処。
売りはハンバーグと聞いたので行ってきました。

ステーキ
ラム
ハンバーグ
カレー
スパゲティ


寿司
蕎麦・・・。

キッチンに立っているのは
和食の制服の調理師さんと
その奥さんなのかしら・・・。

ホワイトキッチン・・・・・・。

ハンバーグは手ごね!!
しっかりこねてあるのが分かるのです。
日頃、既製品のハンバーグしか口にしないと
なんか新鮮です。

しかし、苫小牧
肉食文化が盛大ですよ。
[PR]
by kanazuuu | 2009-06-04 20:32 | 苫小牧

サミット袋

G8(ジーエイト)、主要8ヶ国首脳会議とも呼称される。
一般には「サミット」と呼ばれることも多い。
これは、首脳の地位を山頂に擬えたものである

(Wikiからのコピペ)

普通に「サミット」とは上記のことを指すと思います。

札幌から離れて50キロほど。
高速で40分かからないんですが。
そんなに離れていないような
離れているような。

しかし、確実に違いがあるわい。


「サミット袋に入れて~~」
「は?」
「だからサミット袋」
「なに?」
「サミット袋」
「サミット袋って何?サミット袋って?」
「えええ・・・これ」
「買い物袋ですか?」
「サミット袋って呼ばない?病院とか施設とかで普通に」
「方言?」
「・・・・・方言ってはじめて言われた」

苫小牧じゃ、普通に買い物袋(レジ袋)のことを
サミット袋って言いますか?
コクヨのHP見ても「サミット袋」が存在しますが、
何故、G8を買い物袋にネーミングしますのだ?
山の頂?
昔、買い物の袋が紙だったころ、
底辺の貼り合わせのギザギザ部分が
山々が連なっているように見えるから・・・なんて説もありましたが、
圧倒的に情報量不足です・・・・・。
北海道洞爺湖サミット・・・で使われた袋なのかと思った。

スーパーの袋
首相の集まりだから
「スーパー」
だから、スーパー(マーケット)の袋=サミット袋・・・・・でしょうか?

以上、本日の出来ごとでした。

しかし、パソコン使いづらい・・・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-13 21:10 | 苫小牧

食事処 ふじ

c0090013_12104363.jpg

ザンギ お勧めの場所として紹介してもらいました。
ふじ でございます。
肝心な ザンギはこちら。

c0090013_1212780.jpg


ブログ画像ではわからないかもなのですが、
一つの大きさが携帯電話並みなんですよ・・・・・。
女一人 一皿は間違いました・・・・・・・・・・。
5つあります。
ランチもあるらしいのですが
残業後に行ったので
(夜にしか行けません)
ザンギ単品で頼みました。
んで、メニューに
ザンギ と タレザンギ があるのですが、
なんせタレザンギを私は知らない。
(私)「どちらがおすすめですか?」
(店員さん)「ぼくはタレザンギですねえ~」
それでタレザンギ選んでみました。

かりっと揚げたザンギを
タレをかけてしなっとさせる・・・いや、初めてでびっくりしたし。

ここはクリスマスの時にもケンタッキーみたいに
ザンギが出るみたいです。
お持ち帰りが出来るんですね。
それ専用の仕出メニューもあるらしいです。
普通の食事をして
ザンギだけ持ち帰る人もいるそうです。
色々技があるようです。

ところでここのお店
ボトルでお酒を頼むのが基本らしくて
ほとんどボトル売りなんですよ。
腰を据えてしっかり飲みに行くのが苫小牧流か?
ヤング(死語)は普通に食事に来てましたが。
昼はランチ 夜は居酒屋です。

次はラーメン食べに行こうっと。
友人が頼んでいたマーボーラーメン美味しそうでした。
(ちなみに ザンギ一つはお持ち帰りしました・・・・・)


c0090013_12215492.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2009-04-04 12:20 | 苫小牧