「ほっ」と。キャンペーン

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:石狩( 5 )

浜益 うに丼

c0090013_19125413.jpg

c0090013_19131068.jpg


えりすいしかりネットテレビさんのご紹介があったので
浜益のうに丼を食べに行ってきました。

年に一度の夏の楽しみで
どんな状況で
どんなに貧乏になろうとも
この年に一度の楽しみだけは
ここ数年欠かしてません。(←意地で維持です)

積丹のうに丼より美味しいですよ。
ただし浜益は遠いです。
地図で見ても遠かったのですが
北海道の感覚って狂うので
もうちょっと軽い気持ちで出かけたら
道うねうねで細くて
案外、スリルなドライブでしびれました。。。

石狩 厚田 浜益は合併し
「石狩」になってます。
浜益までがスリルなドライブなので
北海道民には知られているキャンプ場や
海水浴場があるのかもしれませんが
道外の方はライダーさん以外には知られていないかもしれません。

ちなみに時間の関係であまり調べ歩けてなくて
相場のうに丼より(2000円らしいが)
高いうに丼食べてしまったかもしれません。
2600円です。
「海幸」さん 浜益郵便局の斜め向かい。
ミョウバン使っていないようで
溶けかけたうにが
唾液を誘うのでした。

年に一度ピックアップうに丼は
浜益でした。
石狩中心から1時間はドライブになるので
路面状況を読みながら
ゆっくりドライブしてくださいね。
何箇所かトンネルもあるので
けっこう運転が難しく感じました。
キャンプの時期以外は
すれ違う車も少ないそうです。
(今日はけっこう車通りも多かったです)
観光地化された場所でうに丼ではない人には
お勧めします。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-30 19:29 | 石狩

飲め、飲むんだジョー!!

はっきり言って
恥ずかしいだけの話題なのですが
ネタにしないと惜しすぎるので
アップします。

石狩のイオン、駐車場で行われた
寒中屋台村
17日に行ってきたんですけどね、
12時くらいに友達とそこ子供達(若干車酔いぎみ)
ふらふら屋台の間をさまよっておりました。
石狩鍋、望来豚、石狩丼、コロッケや
三平汁やなんやかや
4人でほおばってました。

前回、ジュピターさんを訪れた時に
この寒中屋台村のことを知ったのですが
ジュピターのマスターは
スープカレーを出すって話でした。
「シーフードカレーって、具はなんなんです?」
「シーフードです」
「・・・・・」
そんな会話をしたこともあって
気になっていたけど
他の商品を購入しすぎて
もう金銭的にきついなーなんて思っていたときに
早食い競争の参加の申しかけ。
スープカレーらしいのだ。
ワシ食べたい!!
そんなわけで参加ー!
勝負は5×5人の5回戦で勝者一人が勝ち上がって
決勝戦を5人でするって話。

私は4組目だったかなー?
それでそれまで
前の回の人達の戦いっぷりを見ていたのですが
さらさらのスープにお米がちょっと入っているのです。
(いやー、シーフードなし・・・)
それをばくばくスプーンですくって食べ競っているのですが
それって・・・スプーンを使わない方が良くないか?
スプーンでフェイクじゃん!
なんて思った訳。
前の回で勝った人に辛かったですかって聞いたら
そんなんでもないよって。
んじゃ、器ごとのみゃいいじゃーんって。
そう、愚かな発想をした私。

ステージに座りスープカレーがやってくる。
さじを袋からはずす。
米を分離させ、くるくる回して冷ます。
くるくるくるくる・・・蒸気がぶわっと上がる。
準備よーし。
うりゃ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そりゃあ、勝ちましたよ。

女一人で決勝戦参加ー。
しかし、誰だって私の食べ方を見ていたら
気がつくのです。
器ごとのみゃいいんじゃー!
おまけに具が飯からジャガイモ半分に変更。

えい、惜しい!4位。
頭じゃスープを飲み干してから
ジャガイモ一口ほおりこめば勝つって分かっていたのですが
そんなに口が大きくないんだよね。

戦い終わってから
口の中はやけどはしているわ、
胃は数時間痛くなるわ。
早食いとか大食いとか
辛いものを苦手とするのにーー。
理論が先に成立したもんだから
やりたくなったんだよねーー・・・。
じょぼじょぼこぼしていたから
入賞の資格は元々ないのですが
3位まではお米もらえたんですよー。
ちょっと惜しい。
4位
シャトレーゼの入場割引(50%)券でした。
その場で友達に上げました。

早食いなんて、もう二度としません・・・。
特にスープカレーは・・・。

画像に私、うつってます。

c0090013_20493231.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-02-18 20:50 | 石狩

炭火やきとり   石鉄 田むら

c0090013_23495455.jpg


チャーリーフィッシュ&チップス(Berなのですー)
攻略ならず!!
店に着いた時は
売り切れてましたーー。
ええっ?限定っすか。

それで行ったのが
「田むら」さんという焼き鳥屋。

炭焼やきとり石鉄 田むら
住所 石狩市花川南1条3丁目213
電話 (0133)72-5929
営業時間 17:00~翌01:00
定休日 日曜日

F女子大I教授もお勧めなのでーす。
食品関係者お勧めなので
期待して行ったのですが・・・。
美味かった!!

うまいぞーー!(味王風)

どれもやわらかい肉で
食べやすいやら
ジューシイやら。
添えで付いている辛しが
泣くほど辛いのですが(私、辛いの弱い)
それが美味しくて
泣いても止められないのですわ・・・。

しかし、マスター
名刺頂いたけども
営業日も定休日も書かなきゃ~。

ここでも
いしかり統一バーガー食べたけど、
良い画像取れました。
以前のよりおいしそうに写っているけど、
画像、いる?いらない?
(って誰につぶやいているのだろう。笑)
[PR]
by kanazuuu | 2008-02-06 23:49 | 石狩

石狩鍋 with YOU

c0090013_18393361.jpg


やっとたどり着いたよ。
石狩鍋のDVDなんて検索で引っかからないよー!
結局、石狩iラジオで購入。
ここでしかないようですよ。
スーパーで「石狩鍋の歌」がかかっているようですが
私は知らない・・・。

「Let's」なるダンスボーカルユニット。
chisatoさん(石狩出身)saoriさん(美唄出身)
彼女達がおたまをふりまわしながら歌うのでーす。
顔が面長な方がchisatoさん。
2005年12月よりコロンビアレコードでデビューしていたらしい。

よっく、パッケージを見たら
F女子大学の名前。
いやあ、お疲れさん。
石狩鍋料理コーナー画像に見入りました。
調理実習室、くまなく。
ふふーん、あそこの調理実習室ってああなっているのねえ。
夜遅くまで付き合ったのでしょうかねえ、T先生。
昨夜、ちょっとかわいそうな話も聞いたしなあ・・・。
しかし、校舎を石狩にもっていかなかったらなあ・・・ごにょごにょごにょ・・・。

まあ、さておき。
あいはらさんの料理実習には
ちょっと・・・・・(・・・)。
料理研究家って
いかに視聴者に受けるかが勝負なんだなあ。
なんて・・・ごにょごにょごにょーーー。

しかし、そんなデコ爪で料理しちゃいかんよ。
なんて・・・ごにょごにょごにょーー。

ブログで書き込めないっす(笑)
しかし、
雪像作っている自衛隊さんに
石狩鍋を差し入れなんて営業してましたし、
頑張っているみたいです。
Let's

石狩を舞台に輝くのだよ。
おばさんはほほえんで
応援しよう。

いしいし、かりーかりー♪
[PR]
by kanazuuu | 2008-02-03 18:39 | 石狩

ロイズ ふと美限定

c0090013_22491019.jpg


ガトーショコラ
ふと美だけバージョン。

私、食べてなーーい!
食べた方、味はどうでしたかああああ。

ロイズ、ふと美工場
石狩のはてにある感じ。
しかし、「太美」なる日本酒とか
コーヒーの試飲とかありまして
工場の併設店舗ですが
楽しそうですよ。

私が訪ねたときは
貸切状態でしたが。
夏はソフトクリームなんかも売ります。
[PR]
by kanazuuu | 2008-02-01 22:49 | 石狩