ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いしかりバーガー( 17 )

スタンプ押して、回るのです。

いしかりバーガーは
9店舗で現在実施です。
スタンプラリーができるように
スタンプ帳があります。

精算時にスタンプ帳とスタンプ押してもらいましょうね。

各お店で
ばらばらなスタンプは
逆に味があるかもしれないなー。
そして、なかなか全て集らないしー。

もし、「私、全て集めましたよ!」って
そんな方がいたら
書き込みお願いします。

店先でけっこうプッシュしているのに
メニューに載っていない場合があります。
売り切れの時は売り切れの看板下がってたり
スタッフさんに聞かなければ分からなかったりしますが、
まあ、とりあえず
アタック石狩・・・ですかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北海道ウォーカー
石狩「あいロード」でいざ恋人の聖地へ!
・・・・・ええっと、
そんなタイトルですかー!
口にするの恥ずかしいわ。
女子大生企画だからいいのですかねえ。

その中でも
ステーキハウス・ノースヒルと
c0090013_23265722.jpg
レストランぱんどら
が、おすすめ
だ、そうです。
ぱんどらはまだ行ってないでーす。
ま、近々。
[PR]
by kanazuuu | 2008-02-13 23:27 | いしかりバーガー

つぼ八 月見なん骨バーガー

ところで、いしかりバーガーの展開としては
統一バーガーと(タコ入り。原材料同じ)
各店オリジナルバーガー
この2種類を置いている店がほとんどなり。

つぼ八は「月見なん骨バーガー」。
卵とこりこりなん骨いりパテと
甘めのソースが決めてなのね。
パテをよっくかまないと
こりこり感が分からなかったんだけど、
よーく、かんで味わうのがいいでーす。
あまりマックって食べない人なのですが、
月見バーガーとちょっと似ているような。
しかし、マックはこりこりはしないでしょうから
しっかりかみ締めて
「こりこりしてるぜ!こりこり!!」
そう楽しんでくださいませ。

さて出だしはこんな感じだったのですが
その日だけで4件6個のハンバーガーを購入しているんだから、
すっごーい。
食べ切れなくて
2個はお持ち帰りしました。

どこの店舗でも
「ここで食べますか?お持ち帰りしますか?」
そう聞いてくれます。
(ついうっかり「TO GO」って言いそうになるなりー。)
もちろん、その場で食べる方が美味しいのですが
経験談なのですけど
お持ち帰りでも十分美味しいです。
翌日に持ち越したものもあったけど
レンジで温めなおしてみただけで
ちゃんと美味しかったです。
実力のあるハンバーガーの証拠って気がします。

つぼ八はドリンクも頼んでいたのだが
その後の回った店舗では
ハンバーガーしか頼んでません。
お金に限りがあるから
贅沢してられないのだーー。
・・・・・怪しいお客に見えたでしょう。
ごめんなさいねえ。
カメラでばりばり写していたし。

しみじみありがとねえ、いしかり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「そばらしい」
石狩の地ビール屋さんが限定で発売した
そば原材料のビールですが
私好みでっす。
思い返せば、
ソバ好き、ソバ茶好き。
そりゃあ、美味しいですって。
カナストーリより、好き~。(すまんっす!)
ビールにソバの香ばしさ。

5000本限定発売ですから、
お早めにお求めを。
札幌市内のイオン系でも売っているのかなあ?
私は石狩のイオンで買い求めました。
売っているとしたら
一本購入してみましょう。

今まで飲んだ地ビールの中では一番好きでっす!
c0090013_22503248.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-02-12 22:50 | いしかりバーガー

つぼ八 藤女子大前花川店

いしかりバーガーの話になります。
本題です。
様々な関連から動きだしたのですが、
画像提供のために本格的に動きだしたのは1月29日。
オーダーに合わせてカメラも購入したので
(修行積みたいのですから、良いきっかけ。)
この日付になりました。

いしかりバーガーの存在を知ったのは
今年の1月2日のラジオ・ノースウェーブのグッチーさんの一言だったりします。
そのラジオの放送を聴いた夜に
「いしかりバーガー開発したから食べてねえ」
なんて恩師から年賀状が届いたりしたのです。
・・・こりゃ運命だねって感じたよ。
米(めし)好きの私が体張って
ハンバーガー食うのだあああ。
だって、いつも言っていたのですのよ。
ハンバーガーは腹持ち悪いのに高カロリーだから
食べないもんねー・・・って。
狸小路の佐世保バーガー食べてみて
これが美味しかったもんだから
「これは(取材)できるかも」
なんて思い込んだからねえ。

いしかりバーガーは現時点で石狩の9店舗で販売されております。
その中でも駐車場が広くて
家族連れで行って食べてもよさそうなのが
つぼ八 藤女子大前のお店です。
駐車スペースも広くて
個室になってますから
くつろげて ゆっくり待てます。
ハンバーガーはファースト・フードではないんですよ。
けっこう何処も待つんですよーー。
15分くらいは当たり前。
軽くカルチャーショックを受けましたが・・・今ではすっかり慣れました。
ですから「待てる場所かどうか?」ってけっこう大事。
佐世保バーガーでまず経験してもいいかも。
ハンバーガーはスローフードなり!!

ええっと、びっくりした。
このハンバーガー、美味しいんだわ。
タコが入っているんですけど
まず、全ての具材を差し置いて
「タコ、美味し!!」
ハンバーガーにタコだぞ!タコ!!!
蛸ですぞ。
ハンバーガーにタコなんてって合うの?
そう思うでしょー。
でも「タコよ、よく出てきてくれた~」なんて感じで
ぱくぱく食べれちゃう~~。
考えると、たこ焼きにタコが入っているでしょ?
小麦粉とソース、そしてタコって元々相性がいいんです。
「タコ出てくるとうれしいでしょ?たこ焼きも。
ハンバーガーからタコ出てくるとうれしいよねえ」
某教授の意見なり。

まず、つぼ八で体験されたし。
いしかりバーガー・統一バーガーの美味さを。

浜益のタコ。
まず、押さえておくといいのですよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書評
「冷蔵庫うえの人生」 アリス・カイパース著
八木明子訳 文藝春秋刊
1200円(税抜き)

しばらく小説読んでいなくて
なに読めばいいか分からないとか
初めて読む 海外文学にお勧めです。
これはいいかも。
短い文章のやり取りの構成だから読みやすい。
訳が良い。そして英文のまま、読みたい。
アリス・カイパースさんは詩人ですって。
母と娘の冷蔵庫のメモのやり取りのみの小説。
書評で結末知っているのに
読んでて、泣いてしまったわ・・・。

この頃の芥川・直木賞が
あまりにも自分の好みから外れていて
読む気もないのですが
(もうちょっと・・・なんかねえ・・・)
「愛ってこういう愛もあるじゃない」
と言わせる小説です。

私的にまとめるとこうかなあ。

「お母さん、ずーっと愛していたよ」 クレア
「ごめんね」 母

子供だって人生 辛くっても
乗越えなくちゃいけないんです。
c0090013_23275277.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-02-11 23:27 | いしかりバーガー

大学は美味しい!

前々から読んではいたのですが
雑誌「DIME」の佐々木ゆりさんの連載、
「佐々木ゆりのすべからく
研究は製品たるべし!
大学は美味しい!」
大学で生まれた製品を紹介するコーナーが前号で終了して
記念フェアが新宿高島屋で行われる。

25大学が競演する「食の学園祭」
大学は美味しい!!フェアである。

大学の製品って
まあ、商品としては「実直」なのね。
なんせ「教育」なので
嘘から先に教えてはいけない。
基本から習得なのよ。
偽りが多い食品業界。
大学の食品を口にして
実直ながらに工夫溢れた商品を試されたし。

新宿高島屋(JR新宿駅南口)
11階催事場
2月16日(土)→20日(水)
開催する日によっては早く閉まってしまうようなので
(早く売り切れ続出かと思われるし)
午前10時からスタートだから
午前中がお勧め。

ま、なんでこんなことを書き込んでいるかといえば
「藤女子大企画 いしかりバーガー」のブースがあるんです。
(伏字じゃなくなってしまうわねえ)
教授もはりきって売り子になるようだから
関東で行ける方は行ってあげてちょうだい。


しかし、北海道大学は「がごめこんぶ」か。
確かに機能性高い食品だけどねえ。
他にもあると思うんだけどなあ・・・。

いしかりバーガーは
教授に頼まれたので
本気で宣伝してあげないと・・・。


詳しくは現在発売中のDIMEをお読みになってください。
ちなみにこの雑誌には藤女子のブースがありますよって
載ってないから
ここだけの情報・・・?
なのかな????
(追記・DIMEにもいしかりバーガー開発日記にも情報ありました。)


よろしゅうお願いしまっす!!

下の画像は
地域食堂「きずな」の「石狩プレミアムバーガー」なり~♪
c0090013_23371695.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-02-04 22:40 | いしかりバーガー

私のおすすめ

c0090013_22473985.jpg


ステーキハウスノースヒル
ジュピター
つぼ八

これらがお勧めですが
石狩のお店が小さいところが多いので
ジュピターは味はいいけど
テイクアウト(小さなバーなんですよ。)。

施設面とか雰囲気では
ステーキハウスノースヒルとつぼ八が
入りやすいのでっす。
他は
一日限定10個とか
日曜しか売らないとか
手に入れるのが困難になっちゃう。

画像はステーキハウスノースヒルの
「ローストビーフバーガー」
バーガーなのに
ひんやりしたのが
これまた新しい美味しさです。

つぼ八は普通に美味しいよん。
こりこり感がなんともたまらんです。
アクセスするのにつぼ八が一番便利でしょう。

シャトレーゼでプールのついでに寄るなら
ステーキハウスノースヒルでもいいと思います。

ジュピターは
照り焼き味なのに
スモークサーモンが入っていたりして
たことかなんかも石狩っぽくて
美味しいでっす。
テイクアウトで食べたから
温めなおしたのですが、
それでも美味しいと感じました。

とりあえず、
おすすっめでした。

ぼちぼち一つずつ紹介したいものであります。
本日はこれまで!
[PR]
by kanazuuu | 2008-01-31 22:47 | いしかりバーガー

いしかりバーガー 取材中にて!

c0090013_224339.jpg

撮影中!

つぼ八にて。
オリジナル 月見なん骨バーガーよん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜4件
はしごバーガー。
さすがにラスト2件はお持ち帰り。

おすすめは
いしかり統一バーガーです。
今のところ。

つぼ八が入りやすくて
おすすめかな?
[PR]
by kanazuuu | 2008-01-29 22:43 | いしかりバーガー

いしかりバーガーは根付くのか?

c0090013_2311482.jpg

No.0 佐世保バーガー
ご指摘をブログで頂いた通り、
まず、原点を押さえようってことで
行ってきました。
LOG KIT 狸小路店。

よく分からなかったんですよ。
ハンバーガー自体あまり口にしないものですからね、
なにがなんだか。
若い時分では
モスバーガーをたまに食べたりしたもんですが、
今じゃすっかり遠ざかってました。

大通りで「大通Walker」を購入してさ迷いました。
その雑誌の地図、微妙に店の位置角度が違う気がするんですが、
狭い店舗ですから仕方がないですかねえ。
南3条西1丁目 狸小路1丁目。
限りなく創成川に近い、狸小路の端です。
(端から3件目)
実は佐世保バーガーが札幌にあるって知ったのは
うちの店長からなのでした。
狸小路にあるはずだよと。
探してみたわけです。

まず、なにがびっくりするかって言うと
「出来上がるまでに15分くらいかかります」
そう店員さんに告げられることからですのだ。
確かにカウンターの看板に
「ハンバーガーはスローフードです
10分くらいはかかります」
なんて書いてあったりしますから、
とりあえずドリンクとって座って待ったりしておりました。

佐世保バーガーレギュラー860円 スモール560円
ドリンク単品だと200円ですが、セットですと140円。
オーダーしたのは、スモールでドリンクのセット。
カップに氷だけ入れて渡されて、
ジュースコーナーで自分で入れます(ボタン押すだけのジューススタンド)。
待っている時に気になるのが
机の上にある「ハンバーガーを食べる心得」みたいなもの。
なんせ「手の上に乗せる」から始まって
神経を集中し、押す、押す、さらに押す(笑)
ソースまで残さないという指示なのです。

薄めのパン
厚切りのベーコン、
ビーフ100%のパティ
たっぷり入ったソース
(甘めのケチャップですよ)
しゃりっとしたレタス。
ほんとにね、ぎゅーっと押さえつけて食べなきゃ
食べられないんです。
ソースがこぼれてくるし、
形が崩れてくるので
ただ、無我夢中で食べるしかない、
これ、至極幸せ。
おいしかったですーー。(ふーっ)

ただ、女一人で食べるのは・・・あまり格好がよろしくないかも(笑)
カップルだらけでした。
夕方の食事時間じゃないときに入店したのですが、
どんどんお客さんが入ってきまして
親子連れに席を譲ろうと、
持ち歩いていたタンブラーにドリンク移しちゃいました。

私がハンバーガーが苦手なのは、
ハイカロリーなのに、
すぐお腹がすくということ。
二時間後に空腹になり、
自宅で雑炊作ってました(笑)

もう一度、材料を分析するために行きたいと思ってます。

いしかりバーガーを比較するための
ここが基準点となりますが・・・・・。
それはキツイかな?

地産地消って根付かないよねーって
身内で話しておりました。

とにかく、LOG KIT はお勧めです。
一度お試しあれ。
[PR]
by kanazuuu | 2008-01-08 23:11 | いしかりバーガー