ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いしかりバーガー( 17 )

本日は

余市まで行った後
石狩で勤務しました。
走行距離ナンボ?

ま、私の上司はさらに走っているが。

疲労困憊にてノースヒルにて
いしかりバーガー(統一)食べる午後2時過ぎ。

11時~15時までドリンク飲み放題でした。
昼間なかなか行けない客なので嬉しい発見。

そうそう運河プラザの浮き玉ツリーを早速見たが
やはり夜の映像じゃないと面白くなさそうなので
次回通りかかった時に。

浮き浮きツリーですね。
[PR]
by kanazuuu | 2009-11-12 21:07 | いしかりバーガー

お久しぶりい~ねえ~~♪

c0090013_2313396.jpg


オータムフェストで石狩ブースがしっかりしたブースになってました。
いしかりバーガーを売る店も二箇所。

一つはステーキハウス・ノースヒルのブース。
一つはジュピターと田むらのマスターの
石狩連合のブース。
いしかりビールは他に一ケ所売っていたような気がします。

ジュピターのマスターは
エプロンに「ジュピター」と入っているので分かりやすいです。
田むらのマスターは
ジュピターのマスターのみ撮影後
こちらの名前(いやブログの名前)を名乗ると
「となりの田むらでっす!!」と笑って名乗ってくれました。

てなワケでツーショットですよ。
Solusさん。

二人とも忙しいけど
元気でっす♪
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-03 23:23 | いしかりバーガー

ワインを造ったことはありますか?

私はあります。
学生時代に造らせてもらったんです。
密造酒ではなく
免許があるところで造らせてもらったんですよ。

ブドウは凍結していたものを使用しました。
圧搾は機械を使いましたが
それでも力が足りず
機械の上で暴れながら
ブドウのジュースを搾る。
菌を添加し、醸造するも
温度コントロールを怠ると
(プロじゃあるまいし、分からない)
美味しくない。

それから米から酒も造りました。
あっという間に乳酸菌が多くなって
酸っぱい日本酒に・・・・・・。

美味しいお酒を造るのって
難しいんですよ。
ゆえにプロにお任せして
自分はもう、飲むことしかしない・・・怠慢でしょうか?
c0090013_20105231.jpg

学生が作ったものを売ろうという
冒険な人がおりました。
確かに聞いておりましたが、
もう、売ったとは。
まあ、一部学内生産し
後はプロ任せという安心した品です。

一応、教育の一環で
売る物を作ってみようという
「卒業の祝いの記念にいかが?」
くらいの勢いでしかありませんので
175本の製造です。(今年の価格は一本900円でした)
2008ヴィンテージロゼワインです。
今年残ったのは2本でしたか?
(研究室には2本しかありませんでした)
来年も2月に売るよ、と告知ありました。
(2009ヴィンテージロゼワインなのかなあ)
詳しくは藤女子大学 食品微生物学研究室まで。
以上
池田ゼミから・・・なのでした。

一応、いしかりバーガー続編として。
(今年の商工会議所との業務提携事業はありませんとのこと)

c0090013_20161022.jpg


ちゃんとブログの取材ですよとは
お断わりしてますので
名前も大学名も挙げちゃいました。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-31 20:17 | いしかりバーガー

この頃、ハンバーガーが流行りらしいです。

c0090013_13252530.jpg

じゃらんが仕掛け人らしいのですが
「ハンバーガー」は北海道の流行?
白老バーガー
北海道バーガー
北見(オホーツク?)バーガー
札幌市内にもいくつもの
高級ハンバーガーはありますし、
(価格は1000円くらい・・・高め)
ハンバーガーマップを作っているらしいです。

いしかりバーガーなんかはマップも最初からあったので
(地域の商工会議所ががんばって作っていたので)
札幌が後を追う形(しかし、ハンバーガーマップを作成しているのはお一人です)
になります。

小樽バーガーなんかもできたらしいのですが・・・。

アメリカンな食べ物が
根付きやすいのかしら?
カニとすしでは地域からは
飽きられるということなのかなー。

なにが北海道の食文化になっていくのかわかりませんが・・・。
ちゃんと根付くものに育ってほしいですね。

画像は昔の物から・・・。
きっとかぶってます。
[PR]
by kanazuuu | 2008-10-22 13:32 | いしかりバーガー

SAKURAバーガー

c0090013_23325418.jpg

アリオに今日行ってきました。
北海道物産展が小規模に行われていたのですが
小樽の「なると(鶏の揚げ物)」とか
上の国のあわびのお弁当とかあって
なかなかマニアックでよさそうでした。

しかし、予算が限られているので
告知いただいた
いしかりバーガーを見に行きました。
(食べ物の追っかけですね)
一緒に働いている
新人栄養士を連れていったのですが
私がSAKURAバーガー
彼女がいしかり統一バーガー食べました。

その子も言っていたのですが、
マックとかロッテリアが食べられない人が
いしかりバーガーだけは
「美味しい」って言うから不思議なんですよ。
後味すっきりしたハンバーガーって
今までにない味なんですよね。
私自体、食品添加物の含有されている味は分ってしまうので、
世の中のハンバーガーが
どれけ添加物まみれか
いしかりバーガーを食べて気づかされるのですが。

まあ、このハンバーガーを追って以来、
ハンバーガーを食べていて
タコが入っていないと
なんだか満足できない・・・って訳分らないだろ。

SAKURAバーガー季節を表現しようとしているところが
ちゃんと料理している気持ちが伝わってきていいですよ。
季節限定ものって
消費者の心をくすぐるのではないでしょうか。
[PR]
by kanazuuu | 2008-04-18 23:43 | いしかりバーガー

すみません。見逃してました。

いしかりバーガー催事始まっているようです。

まずは大丸札幌店から。
(ってことは、他でも開催予定なのね♪)
4月9日〜4月15日まで。
(いけるかしら?)
地下『ホッペタウン』
いしかりバーガー(合併バージョン)
ノースウェストヒルバーガーの
2種類販売されているみたいです。


c0090013_21562326.jpg

c0090013_21565439.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-04-13 21:57 | いしかりバーガー

つくねチーズバーガー

c0090013_18262277.jpg


ああ、昔の画像でごめんなさい。
写真、写すの昔より
この頃の写真と比べて上達しているかもーー♪
(そう、一人ではしゃいでみる♪)

田むらさんは石狩のお店の中でも
私、お気に入りなのです。
焼き鳥屋さん。
それも美味しい♪
安い♪♪
お店の気楽感♪♪♪

普通にご飯に行けます。

なかなか遠いから行けないのですが。

ここに置いてあるハンバーガーは
つくねのチーズバーガー。
(余談ですが)この頃、
ロッテリアがチーズバーガーを売りにしてますね。
昨日、スーパーの店先で
売られているバターを見て驚いたけども、
価格が高くなっているので
驚きました・・・日頃あまり使用しないので。

ううん、田むらさんところは
かなりハンバーガーが売れている様子だったので
味については
行って確かめてみてくださいね♪
もちろんお勧めの美味しさですよ。
[PR]
by kanazuuu | 2008-04-07 18:32 | いしかりバーガー

新・バーガー サーモンコロッケバーガー

c0090013_6522092.jpg


新しい、いしかりバーガー
誕生したみたいですね。

以下・コピー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
販売店・「やまたま」

住所・石狩市親船町109番地
電話・(0133)62-3326
営業時間11:00~14:00
定休日・不定休

石狩の郷土料理の老舗が創るバーガーは、
鮭コロッケが入っています。
ソースとコロッケの相性が抜群!
オリジナルバーガー【サーモンコロッケバーガー】
…550円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各地でいしかりバーガーの解説をしていると
石狩=鮭のイメージが強くって、
何故、鮭が入ってないのか
すごい聞かれまくりなのよ。
一つ、鮭コロッケバーガー出てきてくれると
ちょっと安心(?)しまーす!

北海道を出ると、
実は函館のラッキーピエロも
知らない人が多い、というのが事実です。
ハンバーガーは
マック、モス、ロッテリア・・・が一般の常識みたい。
佐世保バーガーは食べるのが好きな人が
ぎりぎり知っているくらいですね。

小さな所、応援団。
まずはこれに徹したいと思います。

がんばれ!いしかりバーガー!!
[PR]
by kanazuuu | 2008-04-06 06:59 | いしかりバーガー

こむぎっこ

いしかりバーガーの話でももう少しアップしておきましょう。

どの記事にも載っていないので
記載は難しいかもしれないが
私はちょっと触れてみたいと思う。

「こむぎっこ」
ここは単なるベーカリーショップとしか
雑誌では記載されていない。
土日祝休みなんて、
なんて消費者に不都合な経営をしているのだろう?
そう、思われないためにも
ブログにアップしておこう。
訪ねて初めて分かることもある。

ここは知的障害者の授産施設である。
ただ店舗に入っただけでは分からないのかもしれないが
店内に飾ってあった雑誌記事をコピーしていただいたり
トイレを借りたりしていると
やっぱり一般企業にはない
あくせくした雰囲気がないので
気がついてしまうのであります。
建物の外壁にちゃんと表記はしてありますから
秘密ではないでしょう。

ここのパン屋は北海道産の小麦粉を使用する。
特に売りは石狩産「春よ恋」使用の角食であって
同じ小麦粉使用のいしかりバーガーのバンズ(パン)は
全てここで生産されている。
「外はさっくり 中はしっとり」

小麦粉は「春よ恋」(ちゃんとした小麦粉の名前なんですね)は
「ハルユタカ」の後継品種となり良質性・耐病性に勝っている品種であって
美味しいパンの材料となります。強力粉ですね。
作付面積も年々増加傾向の様子。

試食していた学生は
このパンだけでもばくばく食べていたんだそうです。
小麦粉からして上手いし
パンも上手い。
ちゃんとハンバーガーに合わせたバンズの開発をしているので
単なる「授産施設のパン」という扱いではなくて
「パンで勝負してるぜーー!美味いぜーー!!」
ということなのでしょうか?

地産地消と地域貢献
この組み合わさったのが
いしかりバーガーなのよん♪

いしかりバーガーの「いしかり統一バーガー」には
「統一」と名乗る意味がいくつかあるんです。

まず、いしかりバーガーは
石狩産「春よ恋」が材料のバンズが使用されているのを
ここで踏まえておくべきなのだ。

石狩産のパンですぞ。
c0090013_21172965.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-03-04 21:21 | いしかりバーガー

場外車売り場「サテライト・勝ち所」

ここは統一バーガーしか扱ってない。
日曜販売・一日10個。

明日が日曜なので
こちらの情報をアップ!

自転車屋さんなのね。
自転車レース。
後から知ったのですが、
カウンターがありまして
車券の買い方を
かなり親切に教えてくれるんだそうです。

私、購入しませんでした・・・ごめんなさい。
次は買います。
(だってー、おじさんに混じって
女一人買えないよーーー。)

そこのカウンターで
いしかりバーガーを注文したのですが、
石狩の質問に色々教えてくれたのはココ。
いしかりiラジオの場所とか
某DVDはどこにあるのとかは・・・ありがとうございます。
携帯で色々情報探ってくれたのよ・・・社長。
お礼が遅くなっております。
DVDは無事、某方の手に渡りました。

もちろんテイクアウトもOKだし、
自転車を見ながら食べるのも良し。
大きなモニターを見ながら
いしかりバーガーにほおばりつくのも良し。
一日10個ですが
昼12時にサテライトに着いたけど
しっかり購入できましたよ。

家にお持ち帰りして
母と父とに食べてもらったのですが
「良い味のハンバーガーだわねー」
と感心しておりましたよ。
母がハンバーガーほめるんだから、
すごいんだと思いますよ。


サテライト石狩の駐車場で包みを開いて撮影。
c0090013_20122415.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-03-01 20:13 | いしかりバーガー