ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:札幌情報( 45 )

space(スペース)1-15 ルレーブ大通り

c0090013_8222418.jpg

シャトールレーブ大通りビル
最初に行くには勇気が必要かもしれません。

なんせまず
この建物が見つけづらいのです。
塩光学園の側の中通り
大きな通りに面してません。
(中央区南1条西15丁目)
シャトールレーブという看板があります。

c0090013_8244681.jpg


実は立て看板も立ってます。

こちらはスペース115としての
ショップの案内板。

c0090013_8254446.jpg


ばばんと分かりやすいのは
カエルヤ整骨院の看板。

どこのショップでもいいので
この建物に入るには
お店のコールフォンを押してください。

「どうぞ!」

そんな声とともに
マンションの扉が開きます。

一番最初の入り口は
サボンド・シエスタ 石鹸のお店になっているみたいです。

週の半ばで
入り方のご案内でした。

土曜日が一番
お店がオープンしてますよ♪

もっと詳しいことは
北海道クリエイターサイト
こちらも詳しいですよ。
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-07 08:29 | 札幌情報

闇月創房(やみつきそうぼう)

c0090013_2023481.jpg

c0090013_20243124.jpg


この二つを見おぼえがある方、
カフェ巡りしてますねえ。
それもちゃんと棚の中を見ているでしょ?
「カエルヤ珈琲店」
「B・C・S」
こちらにこの商品をごらんになってますよね。
c0090013_20273772.jpg

c0090013_2028111.jpg


ルレーブ大通り 203号室は真鍮細工の工房とお店。
デザインから椅子
アクセサリーを作るだけではなく
色々なのです。
c0090013_2031084.jpg

病院にありそうなイメージの椅子。
でも、実際はシネマの臨時の席になるような。
c0090013_20321129.jpg

ここらへん見覚えがある人は
B・C・Sさんをじっくり見ているはず。
作ったのはこの方々。
c0090013_20333280.jpg


アクセス数は少ないのでお顔も写させてとくどいちゃいました。

c0090013_20342189.jpg

c0090013_20344683.jpg

今回、迷って画像が選択できませんでした。
大目の画像でお送りいたしました。

デザインからアクセサリー
部屋の施工まで行っちゃう
闇月創房は木曜から日曜
11時から19時まで
工房見学ができますよ♪
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-06 20:37 | 札幌情報

losika おさじ

oneday dining 「おさじ」
c0090013_2120135.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2009-10-05 21:20 | 札幌情報

losika & チムチム

c0090013_20533883.jpg
c0090013_2054873.jpg


シャトー・ルレーブ 305号室は losikaさんというお店が入っていて
多肉植物とアンティークを売っている小さなお店です。


昨日紹介したキャンドルナイト、タイアップ企画で
こちらのアンティークショップで
いつもはデリバリーお弁当屋さん「チムチム」さんが
お食事を40食限定で700円にて提供する
「おさじ」なるイベントがあったのでした。
c0090013_20583116.jpg

c0090013_20585750.jpg

いつもはアンティークショップですから
手慣れない営業をする二人がかわいらしかったですよ。
玄米ご飯とチキンをサルサソースで。
ミルクスープは具が色々で
おさじのみで食べることができたのですねー。
アンティークにかこまれながら見知らぬ人と肩を寄せ合い
おさじでご飯をかっこむひと時。
losikaの店主さんも
「おもしろいよねー」なんてつぶやきながらの営業。
夕方の6時過ぎからの営業だったのですが
オープン前には短いながらも行列ができました。
待ちのお客さんも多数出て
大成功のアンティークレストランとなったのでした。
いつもではなく
一日だけのオープンというのが
面白いですよねえ。
c0090013_214242.jpg

キャンドルの灯りに囲まれながら。
「バベットの晩餐」という映画を思い出しました。

生唾飲みながら
ご飯がやってくるのを
久しぶりに待ちました。

なんせ、キッチンの横に席をとりました。
作るのガン見してました。
もちろん職業病です(爆

今日、ミルクスープを作って
思い出を取り出して楽しんでました・・・・・ああ一人上手。
c0090013_21754100.jpg


思えば・・・映像に
売りの多肉植物の露出が少ないのは
個人的な趣味でございますが
多肉植物かわいいので
是非、見に行ってあげてくださいなー。

営業日 金~日曜日 12時~18時

losika
チムチム
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-05 21:07 | 札幌情報

キャンドルナイト 豆灯

CONTEXT分室
c0090013_11484999.jpg


こちらで昨夜、キャンドルナイトのイベントがありました。
中秋の名月 なのでキャンドルナイトーという企画。
ルレーブ大通りビルの中は大にぎわい。
スペース1-15という別な名前も付いているこのマンション(まだ住人いらっしゃいますよ)
今や札幌最先端スポットになろうとしています。
それに火をつけるべく
企画が盛りだくさんになろうとしてますので
先行してこのビルを攻略しておいた方がいいかもですよ。

さて「豆灯」さん。
美幌の喫茶店で
奥さんがキャンドル
旦那さんがコーヒーの焙煎をして
なるべく自分でできるところまで手作りしている喫茶店なんのだそうです。
コーヒー「豆」キャンドル「灯」で「喫茶室 豆灯」。
c0090013_1202194.jpg

コーヒーの試飲100円
キャンドル色々。
c0090013_1213497.jpg

キャンドル形で燃え方も違う。
作り方も違うので
表情色々。

c0090013_1245992.jpg


食後に豆灯さんのコーヒーを飲んで
月を眺めながら帰ってきました。

c0090013_125586.jpg

なんだか楽しい夜でした。
小さなビルの中を
何時間も同じ人がイベントを待って
行ったり来たり。
もう、なんだか知り合いな気分。

帰り際
「どこかでお会いしてませんか?」
そう訪ねられましたが
札幌もこのビルも小さいので
「きっとどこかでお会いしていると思いますよ」
もしかしたらネットでこのぺ-ジをごらん頂いているかもしれません。

さて、ネタが時間軸を前後してますが
ルレーブ大通りビル特集はしばらく続きます。
c0090013_1211261.jpg

喫茶室豆灯 北海道網走郡美幌町仲町2丁目80-1
11:30~19:00
ランチ営業
定休日 木曜・第3水曜

私はCONTEXTさんを追いかけようと思います。CONTEXT
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-04 12:03 | 札幌情報

手に包む器 マーノ

c0090013_8521047.jpg

ルレーブ大通りBL南1条西15丁目
ここのマンションに様々なプロの方が集まって
製作活動をされております。

その足を踏み入れるキッカケになった作家さんが
杉田真紀さん作る器の工房&ショップです。
c0090013_855449.jpg

c0090013_8553976.jpg

白い陶器が基調ですが
外側に色付けした小鉢も
酒の肴をよそうとよさそげ。
c0090013_8571576.jpg

影が落ちる感じも素敵ですね。

BCSさんにもおろしてらっしゃいますが
そこでも
手で包んだ感じをまず薦められ
そして、花をどーんと生けこむことをお勧めされます。
あじさいとかどーんと生けこむと素敵に見えるんです♪
c0090013_902884.jpg

c0090013_9299.jpg

杉田さんとけっこうお話しましたが
北海道は白磁が合うよねえとか
話しておりました。
ちなみにルレーブを回るのは土曜日がいいですよとここでも言われましたが
どのお店に行っても言われることになるのであります。

しばらく通って
自分の好みの器を選びますのだ。



料理をよそって美味しそうな食器が好きです。
手に包む器 マーノ
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-03 08:55 | 札幌情報

ポッテポッタな始まり

c0090013_19381393.jpg


なぜ、ちょびりこ。ジャム研究室 にお邪魔したかといいますと
私が長年愛用しているお茶碗を作った方が
そのジャム屋さんで個展を開くというDMが入ったからです。

ところでこの作家さんは一度取り上げております。
江別の焼き物市で懐を緩ませる
猫のフリーカップを作られた方です。
長年、使っている茶碗の人だとは
彼女のブログを読んでいるうちに・・・気が付きました。
MIZUEってサインが入っているんですよー。
うひー!!行かねば!!!!!
ドニチカキップを使って元町まで♪
c0090013_1945022.jpg


キャン♪
並んでるー♪♪

c0090013_19462592.jpg


わーい、ほしいいい♪

c0090013_19471512.jpg


焼き物のボタン 色々~~♪
帽子に付けても バックにつけても ストラップにしても
かわいいいいいいいいいいっ!

色々あるのに
なんだか可愛い動物ばかり載せてしまったのは
私の趣味なのよおおお。

最後にちょびりこ。さんのジャムとコラボしてもらいましょう。
雪の小皿は400円でお買い得♪
c0090013_19502092.jpg


ちなみにコンサバさんにも
ポッテポッタさんの焼き物が置いてあります。
でも、こんなイベントほど並んでませんので
是非「ポッテポッタ」さんの名前を見かけましたら
手におとり下さいませ。

MIZUEさんはかわいい焼き物作家さんですよ♪
[PR]
by kanazuuu | 2009-09-29 19:52 | 札幌情報

CONSARVE CAFE

c0090013_20231125.jpg

コンサバ カフェ

焼き物市で購入した
ネコのフリーカップの作家さんが
品物をおろしてらっしゃるようなので
ご飯しに行ってきました。

ここもレンタルボックスを置いている
こじんまりとしたカフェです。

スタジオMの器だあと思いながら
シチューとパンを(マーマレード付き)食べてきました。
シチューはコーンとミニトマト イエローピーマンの具。
ミニトマトの具が案外美味しかったので
まねをして作ってみようと思いました。
c0090013_20263020.jpg


飲み物が付いて 900円
ちょっと高めの感じもするのですが
手作りパンなら安いでしょう。
コーンも手そぎな感じ。
conserve cafe
ちょっと行きづらい所なのですが
レンタルボックスの手作り商品に魅力があります。
また、なんか買いにイコ。

座っていた席のテーブルが
ちゃぶ台っぽくて
私もこんなテーブルがほしいと思いました。
[PR]
by kanazuuu | 2009-09-12 20:29 | 札幌情報

今日はビアガーデンしました。

甲羅干しのビアガーデンで日光満喫しました。
苫小牧は釧路よりの天候なので
日照不足が体に堪えます。

本日のお日様は
体をリセットしてくれる。
夏が来たなあ。
そーんな、ビール日和でした。

ビアガーデンはうるさいので
談笑するためにアダノンキへ。
c0090013_2243822.jpg

7月のメニューだった徳光ラガーは最後の一本。
次はというと
期間もので
沼津ベアードブルワリー ライジングサンペールエールです。


c0090013_22442079.jpg

石狩ビール美味しいので
(小樽ビール ビアガーデンにあるのに端っこだし)
小樽ビールをなかなか飲まない私でした。

ビール日記でした(笑
[PR]
by kanazuuu | 2009-08-01 22:45 | 札幌情報

江別やきもの市

c0090013_20424849.jpg

7月11 12日と2日間やきもの市がありました。
江別やきもの市はJR江別駅前で行われてます。
周辺にはパーキングが少なく
江別市役所かアートセラミックセンターに車を置いて
シャトルバスに乗るのが一番です。(無料です)
頻繁に発車するのでストレス少ないです。
びっしり乗ってますが
これは10時半ころの便。
c0090013_20452623.jpg

市場はこんな感じで
ブースが延々並んでます。
こんなに並んでいて
もりもりだとは思わなかったボリュームです。
(細かいことは気にしない・・・・・)
c0090013_204705.jpg

元気な浅原社長。
やんちゃな感じのキャラクターです。
今後も負けじで
周辺に触発されながら
がんばってくださいなー。
目の前で宝玉売れてました。
来年も出店してね。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-14 20:48 | 札幌情報