ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:業務日記( 8 )

一箱古本市 くすみ書房

情報をお待ちの方、
お待たせいたしましました。

札幌ではブックフェスの動きが活発になってきてますが、
私の参加は
大谷地キャポ
くすみ書房さんところの
一箱古本市に参上します。

9月16 17日です。

本のせどりを行って挑みますが
あくまでも楽しく参加しますのでので。

シーグラスも持っていきますが
売るのは最後になるかも。

私信でもう一つ。
40歳にもうすぐなります。
よい区切りとして
本名で文章を寄稿することにしました。
(ブログにゃ本名載せませんが。)
来月にはなりますが、
もし、見つけましたら
「本名だからってカチコチの文章かいてんじゃねーよ!」
そう、笑ってくださいませ。

札幌市内でしか配らないけどね。
ここを読んでくださっている方は
あまり手にしないかもです。

では、また一箱古本市の情報を
細かくアップしますね。

取り急ぎでした。

本屋の名前…まだ悩んでおりまするー。
[PR]
by kanazuuu | 2011-08-28 23:30 | 業務日記

さらば 石狩(茨戸)

本日にて茨戸勤務 一応終了。

たまに行きますが。

最終日にて地ビール四本購入してきました。
月曜から余市。
しかし、月曜は日帰り。

まぁ、どうにかなんべぇと思ってます。

石狩勤務
通勤は辛かったけど
勤務は楽しかったデスヨ。
[PR]
by kanazuuu | 2009-11-14 22:12 | 業務日記

本日のお言葉

c0090013_19421443.jpg


こっちの日記は
(ここで「どこだ」という人もいるとは思いますが)
一緒の会社だった人が多く読んでいるはずなので
たまに会社の話。
(あまり抵触しないほどにー・・・)

うちの会社にも
朝礼があります。
うちの会社は工場なので
工場で朝礼です。
社長の話が主で
工場長が気をつける点とあいさつなんか言います。

予備の知識を入れるならば
わが社はけっこう古い会社です。
前の職場から移ってきて2ケ月ちょっとですが、
関係ある場所で働いてらっしゃった方が
空港で亡くなって
家族がいないとかで
会社でお葬式をしたこともありました。
霊柩車が会社の前に寄って
皆であいさつしていました。
(私は存じない方なので窓から失礼しました)
遺影が寮に飾ってあります。
そんな事もする土台ある会社です。

そんなこともあってか、
工場のスピーカーから
本日の朝の言葉が聞こえてきたのは、
「お迎えがくるまで頑張っていきましょう」
えーっと、ぎりぎりまでじゃなくて
ぶっちぎらなくちゃだめですかね。

もちろん階段上がる社長に
「亡くなるまで頑張んなきゃいけないんですかね?」
なんて聞いてしまう私がいるのですが、
「当たり前でしょう」
そう言い返されたりしております。
うちの社長、何歳なんだか知らないのですが、
何歳なのか聞いても
「まあ、お迎えがきてもおかしくない年ですがね」
なんて不敵なお答えなのでした・・・。

まあ、ぎりぎり以上に頑張れってことなので
息切れしないように
早めに帰宅してきました。

画像ななんの関係もなく、
さつまあげです。
(パッケージにはそう表記がありませんが・・・)
[PR]
by kanazuuu | 2008-05-13 19:56 | 業務日記

もちもち NO.1!

c0090013_23533058.jpg


小さなお家をお買い求めのお客さん。
ほっぺたもちもちで
おいしそう・・・。

思わず、さわっちゃいました♪
[PR]
by kanazuuu | 2008-05-03 23:54 | 業務日記

soといふ男

c0090013_22244382.jpg

ま、昭和文学的(?)なタイトルにしてみましたが、
ニュアージュのご夫婦の息子さんのはなし。

なんせ、スタッフとして
紅茶屋にいますので
晩御飯を一緒に食べたりしてみます。
ここの机には
大きなろうそくがあったりするのですが
ご飯の最中に
電気を消して
ろうそくの明かりでごはんが食べたいとか
(闇鍋じゃ・・・)
両手が使えないから
(痛いふりですね)
ご飯食べさせてとか言うんですね。
(来年小学校に上がる年齢のお子さんです)
しかし仕方ないの
もうすぐ、お兄ちゃんになる環境だったり
今日は一日、お店が忙しくて
おじいちゃんところに預けられてましたから。
おまけに訳分らない話で
ここの父さんとわたしが盛り上がったりしてますからねー。
(大体、食べ物の話ばかりですが)
私は客人だから甘い顔をほどほどにしてしまうしな。

ところでちびっことけっこう
話が盛り上がる私です。
大人に通訳しているような・・・。
カブトムシのバッチを探して
店の終わり間際だったかな、
soくんとお店の中を
探検状態でしたが
「カブトムシのバッチわからんー」とか言ってましたら、
お客さんが見つけてくれました。

ごねて夕飯を食べない状態が続いたのですが、
我が家から作っていった餃子を
(アイヌ葱入りですよ。もちろん。)
最後には何個も食べてくれました。

「次なに作ってきたらいい?」
「適当に何か作ってきてよー」
そうですか(笑)
そう言われたのは初めてかも。
あまり好き嫌いなさそうですね。

先日の餃子より
バージョンアップした美味しさの餃子でした。
100個以上は包んでます。

c0090013_22382325.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-04-29 22:39 | 業務日記

Why are you doing that?

c0090013_2344731.jpg


長沼 あまりや そちらで購入した
茶碗でカプチーノ入れてみました。
ネスカフェのカプチーノ。
茶碗があまりにも濃い緑なので
ご飯よりカプチーノが似合うんじゃないかとか
ヨーグルトじゃないかとか
茶碗一個で毎日遊んでます。

あ、さて
連休が始まっているようですが、
私は29日の明日と土曜の3日は
ニュアージュで売り子になってます。
奥さん妊婦なので(8ケ月・・・
(4・29訂正。9ケ月・・・働くかあさん))で
みてられないし、
毎回主婦がレジを担当するので
おぼつかない状態が・・・。
手を出したくなりまして、
(4・29追記、私もレジ間違えたー。ごめんこ)
ボランティアでHelpに行きます。
手弁当ならぬ、手作り餃子持参です。

なんのためかと聞かれると
まあ、色々理由があるんですけどね。
紅茶屋で店員するのって
女の子的にあこがれよね。
計算機持参で参戦でございます。

興味のある方、
きてちょ。
[PR]
by kanazuuu | 2008-04-28 23:49 | 業務日記

笑って、よろしく

c0090013_23223870.jpg


笑って終わった
今年最後の出勤日になりました。

なんせ、今朝の道新からして笑ってしまったのです。
読者の投稿欄、とある少年の文章がツボでした。
なんせ、「僕は小島よしおさんになりたい」だったから。
彼は上半身裸で海パン姿であるが、
他者を攻撃しない、すばらしい芸人であるとのこと。
確か、
「僕も小島よしおさんみたいに人を笑わせる人になりたい」
そんな締めくくりだったけど、
(道新はけっこう締めを都合よく変えますが)
君は将来の目標が「小島よしおでいいのか?」
心の中でつっこみまくり。
この記事を載せた道新も
どうしてこの投稿を選んだのか悩みます。
(この頃のTVの芸人さんたちが他者をけなした笑いなので
一石投じたかったのかもしれませんけど・・・)
新聞社の品格・・・感じません。
道新らしいっちゃーらしいが。
周囲の大人も投稿止めさせなかったのかなって。
きっと将来の傷になるような・・・気がするんですが・・・
おっぱっぴーですよ、将来の目標。
海パンを履いて、あーた、
少年時代のオレの憧れって・・・・・って、そうなりません?

そして、職場でのはなし。
年の暮れなので
挨拶がお客さんに対しても
職場の人に対しても
「よいお年を。
来年もよろしくお願いします」
そんな感じの言葉になります。
今日はインフルエンザにお子さんがかかったため
出れなくなった昼のパートさんに代わって
Sくんの登場です。
なんとか昼の営業をこなして
退社の時間となりました。
大学生のSくんは他のところで働いた経験がないので
同僚のNさんが挨拶についてアドバイスしました。
「今年もいろいろありましたが
来年もよろしくお願いしますって
今日で今年会うのがおしまいの人には言うんですよー」
なんて内容のことを言いました。
で、けっこうあわてたのか
昼のランチの仕事が初めてだったので
てんぱって出てきた言葉が
「今年もよろしくおねがいします」彼の中では年は明けているようです。
あんた、今年は数日で終わるし、
今別れるっていうーのに
なんでその言葉なんねん?(爆)
私厨房の床に・・・笑い崩れ落ちました・・・。

そんな感じで
思い出し笑いしながら
自分の過去のミスにもいまさらながらツボにはいって
皿を拭きながら笑ってしまうという
見るからに怪しい人になってしまいました。
生物の教科で高校に教育実習していたときに
私、言い放ったセリフが
「猫は脂を食べます」
正解は「猫は脂質を多く含む食事を摂ります」でっす。
猫は脂しか、くわんわけかーー。

やはや。
落ち着くのにしばらくかかりました。

よい、仕事収めでありました。
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-27 23:22 | 業務日記

Nさんへ、と谷山浩子のコンサートに行ってきます!

c0090013_23452596.jpg


本日から新しいアルバイトくんが入ってきたのでした。
今時の若い子って感じですが、
同じ19歳のSくんとは対照的な19歳でした。
あまり細かいことは
個人情報保護的な観点から記載できないのですが、
学校はあまり行ってなくて
仕事も続けられるのか・・・どうかは謎です。
しかし、頑張ってもらいたいものです。

英語は若いんだから
「努力」さえすればなんとかなるのですが、
さあ、若い人が苦手とする「努力」が出来ますかどうか。
私とて、投げ出している部分はあるもんなーー。

今日の仕事の解説はMくんにやってもらったしなーー。

ということです、Nさん。

原田知世ちゃんのCDアルバムが届いたので
聞いてますが
明日から谷山浩子さん2Daysコンサートであります。
谷山浩子さんを知らない方へ。
NHKみんなのうたの「まっくら森のうた」とか「恋するニワトリ」とか
一昔前だと胃薬サクロンのCM[風になれ~みどりのために~」
なんて、ほどほどにラジオから流れてました。
オールナイト日本の2部を担当していたこともあって
1部がビートたけし氏でありました。
ですから実際多く流れているのは
「てんぷら★さんらいず」でーす。
これはオールナイト日本のオープニング曲でした。
でも一番人気が巷であるのは
「カントリーガール」でしょう。

さて、画像はフィリピンの方
置き土産。
今日が最後の日で
やっぱり写真大会になりました。
お菓子もほどほどに売れましたよー。

やっぱり業務日誌なのでした。

コンサートの関係と
その後の飲み会で
明日のブログの更新って・・・あるのかな?
[PR]
by kanazuuu | 2007-11-30 23:45 | 業務日記