ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

2008年 08月 15日 ( 2 )

本日のあまりや

母をつれて
初めてあまりやまで行ってきました。

女主人・小幡さん元気でしたよー。

なかなか行けずに
しばらく間が空いてしまいましたが
ご近所のうどん屋さんは混んでいるのですが
古民具までは
なかなか札幌の人には難しいかもしれません。
時代背景とか考える食器なんて
面白いのですが。

母がヤッコの形の小皿を購入してきました。
気に入った様子。
うさぎの模様が入った
近代の作品で安いのですが
蕎麦猪口も購入。
食器好きは遺伝でございます。

しかし、ここの空気が好きでね。
しばらく居座ってしまいます。

長沼にパチンコ屋とか工場とかできたことを
一緒に嘆いてしまいました。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-15 20:06 | あまりや

お供え 北海道

c0090013_1851446.jpg


お供えものの
パックがスーパーで売られていますが
近年、「中華まんじゅう」が入れられてますね。
入ってましたっけ?
ゼリーとかまんじゅうとかすあまなんかじゃなかったっけ?

そして、世論を受けての
表示なんでしょうが
産地の表示があります。
表示だけの変化なんでしょうけどね。
たかがお供えものですが、
これも変化してますねー。

お盆はどうお過ごしですか?
私は墓参り無事にしてきましたよん♪
c0090013_18551461.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-08-15 18:55 | 食べ物