ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

ななつぼしと一升枡

c0090013_1123364.jpg

カメラを持っていると
「これ!写してくださいよ!!」
なんて珍しいことに言われたりもするものですが、
それにはなんらかの理由があるってもんです。
赤井川の農家さん「石川農園」さんが
「ななつぼし」を販売していたのですが、
その時、お米と共にあったのが
一升枡。
それも四代前から使用されているものなのだとか。
北海道は移住の歴史があるので
四代続く農家さんが珍しいですし、
代々そこで使われていて
四代現役の一升枡なんていうのもすごい話です。
c0090013_11282695.jpg

ちょっと歴史を感じてしまいましょー。
北海道で稲作というのは
歴史が浅いはずなので
(クラーク博士が島松でお米を栽培しようとしているおじいさん方を
 励ましている話とかありますよね)
赤井川以前の移住前からの使用なのかなーなんて思いますが
なんせ、深く話は聞いておりませんので、
赤井川でななつぼしを買いに行って
一升枡を探してみましょう・・・ってかなり広域探索かしら?
c0090013_11314837.jpg

もちもちしていて美味しかったですよ、「ななつぼし」。
今はけっこう「おぼろつき」のブームですが、
北海道米は全般に食味が良くなってくてますし
色々チャレンジしてよさそうです。

赤井川は若い人たちが
農業にチャレンジしている地域。
秋の実りをドライブがてらゲットしても良いのではないでしょうか?

石川農園
電話/ファックス 0135-34-6764
[PR]
by kanazuuu | 2008-10-15 11:34 | 食べ物