ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

文化たきつけ

c0090013_18575521.jpg

北海道の人にとって
文化たきつけって
ノーマルに日常生活の中にあるものなんです。
これがあると
あっと言う間に火がつく!
海でのバーベキューも
これがあるとずいぶん楽。

c0090013_185891.jpg

しかし、つい最近
ガラナといっしょに「ネタ」として
本州にこの文化たきつけを持って行かれるという話がブログであがって、
「ん?」と思った訳でございます。
実は本州ではあまり知られていないらしい。
ジンギスカンが多く食べられる岩手・遠野も
石炭ではなく固形燃料だったからねえ。
あまり実は北海道以外で野外で煮炊きする機会って
少ないですか?

北海道・・・だけ・・・ではないらしいが、
(少しずつ、アウトドア用品として広まっている模様)
どこで作られているか見ると
札幌だ。
薪ストーブに火をつけるのに
確かに楽そうですね。
木材繊維に灯油をしみ込ませているので
扱いに用心されたし。

最後に今日食べた熊。
(セブンイレブンで「ヒグマのチョコプリン」として発売中)
脳が喜ぶチョコプリンでした。
c0090013_18572632.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-10-12 19:05 | 一人ごと