人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

内野加奈子さん 出版物

内野加奈子さん 出版物_c0090013_21593885.jpg

今日、内野加奈子さんという
ハワイの遠洋カヌーの日本人クルーの一人に
会うことが出来ました。

彼女の話がけっこう面白かった。

この遠洋航海カヌーは
ハワイで無くなった航海術の伝統を復活させるという
そんな目的で始まったお話なのですが、
(最初は3人の意思だったそうです)
航海を続けていくうちに
「伝統を継続する凄さ」
「伝統を継続する難しさ」
「伝統を継承する教育とは」
等など、
「伝統」について考えることになり
「文化」を守るとはどんなことなのか。
そんな話しになっていったのだそうです。

海からどんどん見えてくる日本は美しかったそうです。
島の影の緑の美しさ。
ホクレアの寄航にさいして人々の歓迎する温かさ。
1000年以上続くお寺に宿泊して
ハワイのクルーの驚き。
伝統が続いている日本はスゴイのです。

「ホクレア 星がお教えてくれる道」小学館から
今月26日発売予定です。

けっこう面白そうですよ。

今日はハワイから来道していただきました。

内野加奈子さん ブログ
by kanazuuu | 2008-06-15 22:06 | 日記