ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

あじとⅡ

c0090013_19173361.jpg

「公開秘密結社 あじとⅡ」に行ってきました。

ただ、この名前だけじゃ、
どこに行ってんのよ!
なんて感じですが
カフェごはん屋さんですよー。
札幌でここのご飯を食べてないったら、
「まだ行ってないの?」
なんてリアクションが返ってきるんだから、
食べ物関係扱う人は
行っておいてよし。

ここのご飯は
化学調味料なんて使ってないから、
ここのご飯の味付けが
「物足りない」なんて思ったら、
自分の今の日常生活が
化学調味料漬けになっていると思ってよしです。
マトモな素直な味がするんですよ。
このボリュームで1100円は安いんですよ。
器だってマトモな器使っているし。
(変なカフェとか行ったらプラスチックだったりするー)
マイ箸持参で10円安くなりまーす。

ここは雑誌「北海道生活」なんかでもすでに
載って扱われている
お箸屋さんも併設されてまーす。
私、お箸を見てみたかったの。
アイヌ模様の入った箸とか
朝のNHK連続テレビドラマ「ちりとてちん」で出ていた
小浜市(今はアメリカの大統領か?)なんかの箸もあるのでーす。
小浜の箸がぎらぎらしていて
びっくりしました。
ここの箸屋の特徴は
実際に手に持って
フィットしているかどうか確かめてから
購入できることです。

なーんて、ポロコより早く掲載!!
(これから取材だったそうです)
載ることをすっぱにぬいてみましたが(爆)。

まあ、そのアジトⅡに行く前日に
アースデイ・エゾのアジトのブースで
一膳500円均なんかの箸を家族全員分購入して、
あじとⅡの箸コーナー買う気も無くのぞいていて
箸置きの「ほねほねくん」をほしくなったのですが、
全然・・・お金が足りませんでした。
600円ない。(爆)
その前の浅原で
ガラス食器購入したり、
アースデイ・エゾで全く使う予定じゃない
お金が飛んでいるからねえ・・・。

3日間、雨降りで
お金降しに行けなくて「10円(5円玉1枚、1円玉5枚)」
お財布にいれただけで過ごしました。
やっとお金、降ろした・・・。
明日、職場にお茶代200円払える・・・よー。
(今日、職場に200円払えなかった・・・)
職場に行けばとりあえず
タダで食べる(お昼ですが)ことができるから
財布の中はいつもあまりお金が入ってません・・・のです。。。

c0090013_19363078.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-05-21 19:36 | 食べ物