ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

本日のお言葉

c0090013_19421443.jpg


こっちの日記は
(ここで「どこだ」という人もいるとは思いますが)
一緒の会社だった人が多く読んでいるはずなので
たまに会社の話。
(あまり抵触しないほどにー・・・)

うちの会社にも
朝礼があります。
うちの会社は工場なので
工場で朝礼です。
社長の話が主で
工場長が気をつける点とあいさつなんか言います。

予備の知識を入れるならば
わが社はけっこう古い会社です。
前の職場から移ってきて2ケ月ちょっとですが、
関係ある場所で働いてらっしゃった方が
空港で亡くなって
家族がいないとかで
会社でお葬式をしたこともありました。
霊柩車が会社の前に寄って
皆であいさつしていました。
(私は存じない方なので窓から失礼しました)
遺影が寮に飾ってあります。
そんな事もする土台ある会社です。

そんなこともあってか、
工場のスピーカーから
本日の朝の言葉が聞こえてきたのは、
「お迎えがくるまで頑張っていきましょう」
えーっと、ぎりぎりまでじゃなくて
ぶっちぎらなくちゃだめですかね。

もちろん階段上がる社長に
「亡くなるまで頑張んなきゃいけないんですかね?」
なんて聞いてしまう私がいるのですが、
「当たり前でしょう」
そう言い返されたりしております。
うちの社長、何歳なんだか知らないのですが、
何歳なのか聞いても
「まあ、お迎えがきてもおかしくない年ですがね」
なんて不敵なお答えなのでした・・・。

まあ、ぎりぎり以上に頑張れってことなので
息切れしないように
早めに帰宅してきました。

画像ななんの関係もなく、
さつまあげです。
(パッケージにはそう表記がありませんが・・・)
[PR]
by kanazuuu | 2008-05-13 19:56 | 業務日記