人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

待った、日本語難しい。

待った、日本語難しい。_c0090013_22215640.jpg


日本語がマジで職場で通じてないみたいですよ。
「思っていることを
一度、噛み砕いて
話したほうがいいですよ」
なんて言われましたが、
私的には1/3にやさしくして
話しているつもりでしたが、
(言いたいことは13分の1ですが)
それでも、わからなかったみたい。

えー、
なに日本語、何話していいか
わっかんなーい。

もう、「わからない」が口癖です。

難しい言葉を
やさしくするのって
難しいんですよ。
HACCP コンプライアンス
これって業界の常識用語だと思っていたけど
北海道じゃ通じないらしいですし、
これを日本語にしても通じないし。

困ったなー。

今日、飲み会で盛り上がった相手は
50歳代くらいの
おじさんなのでした。
(なかなか同世代で盛り上がれないぞーー)
水谷豊の特集の話題で盛り上がり
札幌の給食の話で盛り上がりました。

札幌の学校給食は
ドライ方式の調理場は1%くらいしかないの・・・
ですって・・・びっくり。

うちの職場もウェットだしーー。
えーー???
by kanazuuu | 2008-05-02 22:38 | 一人ごと