ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

豆腐よ、豆腐 築地編

c0090013_1754677.jpg

いきなり、時間はかなり戻って
東京のことなのよ。

築地の市場をけっこうくるくる回っていたのね。
お箸屋さん、お茶屋さん、八百屋さん、お魚屋さん
海外からの観光客もいらっしゃってまして、
日本人は有名な外食店に吸い込まれて
海外からの観光客は
日本独特なものを探していたかな?

朝遅い時間だったけど
朝ごはんがホテルのバイキングが付いていたので
ちょっと欲張って
パンを何種類か食べえちゃって、
何も食べることは出来ないなーって思いながら
店先を眺めて歩いていたのね。
とある店先で豆乳を販売していて
リヤカーあって
なんか知っているかもしれないなって
野口屋さんというリヤカーでお豆腐を販売するお店だったのでした。
先日、「経済羅針盤」(2月10日放送)なるNHK総合の番組で
取り上げられたのだそうです。
しかし・・・会社の名前が
「株式会社・ ターベルモーノ」・・・。
豆乳を買うために
財布を取り出していると
私の横に居た人に
すばやく中国語で話しかける店長(?)
んで、豆乳を販売する店先に置かれている
雑誌に載っている「大泉洋」氏。
救急病棟24時間出演以降は
あまり姿を現さなくなってしまったのだそうですが
(忙しいらしいです)
けっこうなじみのお客さんとして
(腰に手をあてて?)豆乳を飲んでいたのだそうです。

やっぱり北海道人、
あまり築地みたいな市場を知らないから
築地が新鮮に写ったりします。
大泉さんも築地散歩を楽しんでいたに違いないです。

リヤカーに商品を積んで、
出発するアルバイトくんを見守って
豆乳を(ホットで一本!)飲んでみました。

昨日は花粉症に関する情報を
ブログならではのローカルな情報を速報で流したので
なるべく多くの人に読んでほしいです。
○○新聞は、清水選手の写真しか・・・ちゃんと載せてないなー。
残念。
[PR]
by kanazuuu | 2008-04-13 18:12 | 食べ物