ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

天の紅茶

c0090013_1945291.jpg

熊本県水俣市の紅茶。

紅茶といっても
ほうじ茶に近い味がした。

円山のクスクスオーブンホッパーズで購入。
ネットでも購入できるようです。

環境マイスター天野茂氏・天野製茶園がお茶を作る。

でも、やっぱり水俣(みなまた)は
公害問題で有名なので
原材料表記を見ると
一瞬どきっとしてしまう。
工場排水に含まれたメチル水銀が生物・環境に蓄積して
魚を食べた人間が公害病に陥るという
食物循環型の公害の土地だったからだ。

しかし今は
そこから立ち直るべく
有機農法ががんばっている土地となっているらしい。
グリーンツーリズムも活発であるとネットの情報にはある。
これは勇気をもって
水俣まで農家を訪ねに行ってみるのが
いいだろう。


「仙台の在来種」
「やぶきた」
「さやまかおり」
「ゆたかみどり」
これらの葉のかけ合わせの紅茶なので
とてもやはり日本茶に近く
紅茶の味を求めて飲むと
やはりほうじ茶のようではあるが
お茶自体が一つの木から
「緑茶」「ほうじ茶」「ウーロン茶」まで出来ることを
ちゃんと踏まえておくとよろしいかもしれない。

食の問題が色々ある
昨今。
安心して、やっぱり食べたい。
[PR]
by kanazuuu | 2008-03-11 20:00 | 食べ物