ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

和菓子屋 藤

c0090013_20553060.jpg


円山の和菓子屋さん「藤」の豆大福。
おもちが淡雪のようにふわふわ。
お腹が減ってて
それでも円山でやっている
時計の展示に行きたくて
駆けつけたはいいけど、
夕刻なので丁度良くあいている飲食店がなく、
「藤にいけば、なにか和菓子があるに違いないーー!」
なんて必死な思いで
もこもこに雪がつもっている道を
ばたばたと歩いて行ったのでした。

某ブログで豆大福が食べたくなっていたのですが、
豆大福!豆大福ー!と心の中で叫んでいたものの
無くて裏切られたらどうしよう・・・なんて・・・思っていたら!!
両親+自分の分=3つ!
丁度ありましたーー!
最後の3つ!

そしたらそこの女将。
「最後なんで2個分の代金にさせてください」
・・・・・さすが円山、なにかが違う。
北海道でも特殊な地域なように思えるんですが。
しっかり2個分のお金で3個頂き、
一個は車に戻ってから
早速、口にしたのでありました。

うまかっちゃん。
雪模様の中で、雪のようにやわらかな豆大福なのでありました。
[PR]
by kanazuuu | 2008-02-21 21:03 | 食べ物