ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カエルヤ珈琲店

c0090013_2391984.jpg


北海道近代美術館の近くに
「カエルヤ珈琲店」はあります。
有名なんですよ。
知ってますか?
カエルだらけなんですよ。ケロケロ♪
ずっと昔に紹介されていたものの、
なかなかいけずに、やっと足を運びました。
(さっすが、土日カキップだね。万歳!)
大雪の土曜なので
大通り近辺は混むだろうけど、
ちょっと外れると空くだろうという予想のもと、
動きました(これはあたりー)。

頼んだのは
アイリッシュコーヒー(600円)と
ホットドッグ(450円)
そして本を手にぼんやりしようと思ったのですが・・・
雑誌があるであろうコーナーにあった
「カエルヤの新聞」ファイル4年分。
手にして席に戻ったら、
もう読み出して止まれない。
とくに「たわごと」に大笑い。
マニアにカエルが好きなのだあああああ。
強烈にカエルに詳しくなっていくのです。
古物が好き、本が好き
浅草寺で「凶」を引きまくる。
散歩をする。
私と同じことやってるわーで
大笑い。
「寿司食べたい」そのたわごと、同じですから!

読んでいて気づいたのがオーダーを間違えました。
チリドッグを頼みましょう(食べ方指南が付いて来ます)。
ドリンクはチャイがお勧めー(ビクコッティが付いて来ます)。
ドック系にはお店で作られたピクルスが入ってて
なんだか美味しいなああって思って食べたのでした。

カエルヤの新聞は最新のはトイレのドアに貼ってあり、
用を足しながら読むのです。(うむ)

矢井田瞳さんや神田三陽さんもご来店してるのよ♪
近美でイベント開催しているときは混むので、
逆になにも無い日がお勧めです。
どさどさ雪が降るのを見ながら
飲むコーヒーは
けっこう美味い。
どさどさ、けっこう。

中央区北1条西17丁目1-16
本当に近代美術館が目の前です。
地下鉄の4番出口から出て
美術館に行こうと右に曲がるとさりげなく、
看板が目に止まります。

カエルヤの4年間の新聞を完読してまいりました。
すっごい楽しいんですのよ。
そして店内カエルだらけて言うのが
もう見ごたえありまくりなのです。
カエルは触らずにご覧になって楽しんでくださいね。

営業時間は11時から18時なのです。
その後の夜の時間は整体の時間になるようです。
[PR]
by kanazuuu | 2008-01-28 23:09 | 札幌情報