ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

豆腐よ、豆腐!!

「雪ぼうず」それが私のお勧めのお豆腐なのです。
黒松内のお豆腐屋さんで、
トワ・ベールⅡ(黒松内道の駅)で販売されていたのですが、
味に感動しまして、
ある時、売り切れに失望し、
売り子さんに
「無いんですか~」なんて訪ねたら、
「みうらさんに直接行けばあるかもしれませんよ」
なんて言われたので、
お豆腐屋さんに直接買いに行ったことのある
お豆腐屋さんなのです。
気さくな明るいおばさんが出迎えてくれた記憶があります。

このお豆腐の特徴は「おからが出ない製法」であること!!
まったり、こっくりで美味しい!
黒松内にはクーラーボックスを持って
買いに行ったものでした。

ところが数年あれから経ちまして、
丸井今井さんの「きたきっちん」で販売されるようになりました。
・・・・・個人的な感想からして言えば
残念なのですね。
黒松内に行く一つの楽しみだったから。
でも、頻繁に購入できるようになって、
うれしいのであります。

ところでオープン当時はあまり気にしてなかった
「きたきっちん」。
やるなーって、感心することが多くなりました。
道内の商品をくまなく探してます!!
バイヤーさんの存在気になる!!

ところでお豆腐の話に戻りますが
きたきっちんからすぐ近くの
「わしたショップ」(沖縄商品のアンテナショップ)には
「島豆腐」「ゆし豆腐」があります。
こちらもおすすめでーす!
このお豆腐も昔は苦労して
沖縄から運んできたことありました。
ゴーヤーチャンプルーで
ゴーヤーと一緒に炒めている豆腐、
角が取れていないのが謎でしたが、
食べてみると分かる!!
がっしりした、味の濃いお豆腐なのでしたーー。

男なんとかー、
なんかの豆腐より
個人的にはお勧めです。

たまにはね、豆腐でも贅沢してみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、カナダからメール。
年末に仲間で行った
トルコの彼女との婚約祝いのお礼。
エア・フローム・カナーダ~♪
なんてやっぱり歌っちゃうのは
おう、年齢ばればれですな。
[PR]
by kanazuuu | 2008-01-15 23:28 | 食べ物