人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

HELLO!  CONCENT

HELLO!  CONCENT  _c0090013_22522511.jpg


コンセントはデジタルコンテンツの会社です。
有名なところでは
2002年~Tvhフルデジタルアニメ「ヘイ!ヘイ!シュルーム」
だったりしますが、
町角に走っている車には
2002年4月 北海道日刊スポーツ新聞社40周年記念キャラクター
「ぽたりとうるる」のイラストが付いて走ってました。
池田さんはキャラクターデザイン担当です。

CONSENTは札幌で頑張っている
デジタルアニメーションの会社なんです。
その試験的なアンテナショップとして4プラの自由市場に
似顔絵屋さんとかオンリーワングッズなんかが置いてあって、
私は街中に行くたびにここに立ち寄ったものでした。
絵を見ながら、話すのが好きでした。
売り子さんの綾子さんとは
本当に友達のようでした。

それが突然、ショップを閉店なんて、
呆然となったものです。

今年、個展をやります!!
HPで見たときにやった!!と思いました。
池田さんにまずは会えるんだ。
みんなの消息が聞けるんだ!

4プラの自由市場のすみっこにある会場には
まず、当時ショップで働く姿は寡黙で
全然話したことがない社長さんと目が合いました。
「お久しぶり!!!」
元気でしたか?元気でしたか?元気でしたか?
目がきらきらしてて、笑顔で迎えてくれました。
(これには実は訳がありました)
会場の奥に居る、池田さんを見つけました。
太め(笑)から脱却して、ちょっと痩せた池田蔵人さんが笑って
「かなずさん!おひさしぶり!」って言ってくれました。
様々なお客さんが居ましたが
個展というより
昔懐かしい仲間が集った同窓会なのでした。

池田さんが多くのお客さんを相手にしますから、
私は思うがままに会場を見て歩きます。
そこに現る社長さん。
「ブログ、見てますよ」
・・・・・ああっと、クリスマスはどうやって過ごしたか?
その問いの返答として、
ブログのアドレスを教えたのでした。
「正月のアルバイトくんのコメントなんて、爆笑でした」
「あの、掃除の姿なんて確信犯ですよね」
・・・よ、読んでますね!!!
社長さん、胃を壊して豆腐しか食べてないとのこと。
ちょっとだけ、栄養指導しちゃいましたよ。

ところで、綾子さんは実家のモンパリの家業を継ぐべく
室蘭に帰っていったとのことでした。
モン・パリのげんこつパイには
パッケージデザインが池田さんのイラストであります。
皆、元気であるとのこと。良かった。

夕方の時間は空いていて
けっこう池田さんともお話ししました。
相変わらず、そうでした。
(社長曰く「あいつが一番能天気」)
差し入れを私もしたのですが、
他の人もお菓子の差し入れがあったみたいで、
せっかくジムで落とした体重が
元に戻るのではないかと心配してしまいます。
(社長と私の一致した意見「池田さんの好みはお子様的である」)
(追記・どうにかするべきである)

会場を去る時、
池田さんは「いつかまた会いましょうね!」でしたが、
社長は「ブログでお会いしましょう」でした。
ええっと、見てますか?見てますか?
笑ってますか?
胃のためには、まず笑うことです。

明日あたり、胃にやさしいものと、
美味しい豆腐なんかをアップすることにします。

ハイまた明日、
ブログでお会いしましょうー。

最後に、
池田画伯(最後で持ち上げてもだめかしらん?)は
神奈川県や道内外から駆けつけちゃうファンが居るほど、
人気がありますのよ~~。
数週間後に絵が着くのが楽しみです。
by kanazuuu | 2008-01-14 22:52 | 日記