ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

笑って、よろしく

c0090013_23223870.jpg


笑って終わった
今年最後の出勤日になりました。

なんせ、今朝の道新からして笑ってしまったのです。
読者の投稿欄、とある少年の文章がツボでした。
なんせ、「僕は小島よしおさんになりたい」だったから。
彼は上半身裸で海パン姿であるが、
他者を攻撃しない、すばらしい芸人であるとのこと。
確か、
「僕も小島よしおさんみたいに人を笑わせる人になりたい」
そんな締めくくりだったけど、
(道新はけっこう締めを都合よく変えますが)
君は将来の目標が「小島よしおでいいのか?」
心の中でつっこみまくり。
この記事を載せた道新も
どうしてこの投稿を選んだのか悩みます。
(この頃のTVの芸人さんたちが他者をけなした笑いなので
一石投じたかったのかもしれませんけど・・・)
新聞社の品格・・・感じません。
道新らしいっちゃーらしいが。
周囲の大人も投稿止めさせなかったのかなって。
きっと将来の傷になるような・・・気がするんですが・・・
おっぱっぴーですよ、将来の目標。
海パンを履いて、あーた、
少年時代のオレの憧れって・・・・・って、そうなりません?

そして、職場でのはなし。
年の暮れなので
挨拶がお客さんに対しても
職場の人に対しても
「よいお年を。
来年もよろしくお願いします」
そんな感じの言葉になります。
今日はインフルエンザにお子さんがかかったため
出れなくなった昼のパートさんに代わって
Sくんの登場です。
なんとか昼の営業をこなして
退社の時間となりました。
大学生のSくんは他のところで働いた経験がないので
同僚のNさんが挨拶についてアドバイスしました。
「今年もいろいろありましたが
来年もよろしくお願いしますって
今日で今年会うのがおしまいの人には言うんですよー」
なんて内容のことを言いました。
で、けっこうあわてたのか
昼のランチの仕事が初めてだったので
てんぱって出てきた言葉が
「今年もよろしくおねがいします」彼の中では年は明けているようです。
あんた、今年は数日で終わるし、
今別れるっていうーのに
なんでその言葉なんねん?(爆)
私厨房の床に・・・笑い崩れ落ちました・・・。

そんな感じで
思い出し笑いしながら
自分の過去のミスにもいまさらながらツボにはいって
皿を拭きながら笑ってしまうという
見るからに怪しい人になってしまいました。
生物の教科で高校に教育実習していたときに
私、言い放ったセリフが
「猫は脂を食べます」
正解は「猫は脂質を多く含む食事を摂ります」でっす。
猫は脂しか、くわんわけかーー。

やはや。
落ち着くのにしばらくかかりました。

よい、仕事収めでありました。
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-27 23:22 | 業務日記