ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

気になるもの

c0090013_23353472.jpg


Les Petites Delices
平岡にあるパン屋さんのプリン。
素朴な感じがした。

ぼんやりネットを久しぶりに長いことしていたら、
見たいなーという映画に出会った。
「中国の植物園の娘たち」
はっきり書きますが、同性愛ものです・・・。
どこが気になるのかと上げますと、
・植物学者さんの話
・映像が美しい
・撮影地が(中国の話なのに)ベトナム
 (ですが、政府の意向でベトナムとわからないようになっているらしい)
ロマンチックなんだそうです。
監督は男性、ダイ・シージエさんです。
日本では「ダイちゃん」と呼ばれているんだそうです。
情報源は「ほぼ日」なので
さらに詳しく知りたい方はそちらをご覧下さい。

気になる本もあります。
「カラマーゾフの兄弟」ドエトフスキーですね。
ロシア文学読んだこと無いんですよ。
翻訳が良くないって聞いていたので、
長いこと手を出さずにいましたが、
新訳が出てブレイク中なんだそうです。

なんて書きながら、
寝間際に読むのは
穂村弘さん(札幌出身!)の文庫だったりします。
この方も歌人で詩とか書きますが、
男性で、悲しく、はかなく、こっけいな世界なんですが、
とても短い文章で、あっという間に別な空間や
時間、季節につれってくれる言葉を綴る天才です。
彼はテレビやラジオのNHKのケータイ短歌にけっこう出没します。

明日は様々、手紙や年賀状やクリスマスカードや
書物をして、本もちょっと読みますが、
その前に病院のはしごして、
髪も切らなくてはなるまい・・・忙しい。
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-14 23:35 | 一人ごと