ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

怖くない

c0090013_23545829.jpg


きっと英語は怖くないです。
まず、こんにちはを覚える。
ハローでもいいし、グッド・アフタヌーンでもいい。
次はおはようか、こんばんはを覚える。
次は相手は元気かどうか訪ねる言葉を。

そこで法則を見抜けば分かりやすくなる。
グッド・アフタヌーンは「良い午後を」
グッド・モーニングは「良い朝を」
グッド・イブニングは「良い夜を・おやすみなさい」

この「良い」に「時間」が加わるのは、
けっこう多言語の傾向だ。
もちろん、一日、ハローでいいような国もある。
ミヤンマーは一日「メンガラーバ!!」いいそうだ。

元気かどうか訪ねる言葉は
アーユー・ファイン?
そして返事が返ってくる。
(もちろん貴方も返しの言葉を)
アイム・ファイン。またはグッド。
そうじゃなかったら、「まあまあ」くらい覚えたらいいだろう。
「バッド」と答えるのはあまり挨拶ではない気がする。
これは日本の「お天気」の会話をするに当たる。
元気かどうか聞くも、けっこう多言語の傾向。

けっこうな数の言葉というより挨拶だけ覚えてきたけど、
今はバングラディシュの言葉を覚えようとしている。
この言語は聞こえてくるし、発音可能だ。
ありがとうは「ナンガバン(ンにアクセントがある)」
今晩は「シュウラットリイ」。

もちろん使わなくなったら忘れてしまうけど、
発音可能な言語はある程度までは覚えられるので
もうちょっと聞いてみようかと思う。

自分の中に知らなかった新しい言語が頭の中に構築されていくのは
「気持ちよく、心地よく、美しい」と思う。

知らない=恐怖がある。
分かる=快感がある。

怖がらずに飛び込んで、
快感を味わって頂きたい。

ちなみに画像は居酒屋「藤」で飲んだジンジャーエール。
今まで飲んだジンジャーエールの中で
一番美味しいと思った。
今年飲んだドリンクで2番目に美味しいです。
一番はマンゴーグリーンドリンクなの♪
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-08 23:54 | 一人ごと