ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

コンサート一日目とちくわパン

私が感想の上から
一日目のコンサートをタイトルするならば、
「寒い中でも前を向いて歩く」
なのです。

前向きな曲が多かったように感じます。

浩子さんは、最初の曲の選曲は
その場に合った雰囲気や気になったものから
チョイスするという方法だったので
コンビニのセイコーマート(北海道のローカルなコンビニ)で
ちくわパンという衝撃的なパンに出会ったことから、
ちくわパンの頭文字をとって、

「ち」=小さな魚
「く」=草の仮面
「わ」=わたしじゃない月のわたし
「ぱ」=パジャマの木

なのでした。
「ん」はちりとりで負けるから駄目とのこと。

リクエストコーナーは
一人でおかえり
ナヌーク
よその子
会いたくて

私、ナヌークとよその子に感動しました。
実はよその子について誤解していたからです。
読解が浅かったのですね。
よその子っていい曲ですよ。
リクエストコーナー、今回はじゃんけんで決めてましたね。
自分がリクエストできなくても
すごい良い曲に出会うことが出来るので
通んなくても全然いい・・・と思ってました。
(後日・相反すること書きます)

「フィンランドはどこですかは?」からは
雪虫とフィンランド。
雪虫、聞きたい曲の一つでした。


さて、ちくわパン、
今日、食べてきましたと答えたのはもちろん
私なのです。
けっこう昔から当たり前のように買い
食べてきたので
けっこういまさら感があったのですが
本州から来ると、やっぱり
「違和感」がある商品なんですねえ。
私、黒松内まであるの見てます。

これは食べてもらわねば、なんて思ってしまいました。
元祖・ちくわパンを。
もちろん、お手紙付きで渡すべく
ネット検索しました。
案外載ってないものなので
今後も調べる課題のひとつになるそうです。
ちなみにもう、札幌ではブームは去って
新しい開発されたパンがどんどん販売されてます。

個人的には「どんぐり」(パン屋さんの名前)の
看板商品のちくわパンが
一番お気に入りです。

コンサートの後半って
ススキノで飲み会予定が入っていて
気にしながらだったので
どなたかが曲目教えていただければ幸いです。

でも、どの歌も大好きなので、
聞けてとても幸せでした。
明日もあるなんて・・・。
365日コンサートが近いところで開催されたら
私きっと通い倒してます。


最後に業務連絡

アルバイトで新しく入れた子が一日で辞めました。
やはり「語学」を使わねばいけないという
壁は大きそうなのです。
勉強は一生続くので
そこから逃げ出してはいけない。
そう、若い人に言いたくなるのでした。
若い頃の苦労は買ってでもしろ、なんですけどね。

一生、修行なのであります。
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-03 23:42 | 音楽