ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

たらちり

c0090013_22362450.jpg


職場で
調理師さんとのギャグの会話で
「たらチリって言っても、チリソース使っているわけじゃないぜ!!」
なんて笑っていたのですが、
サンプルケースを見に来た
アルバイトの子が
「チリなのに、赤くないですねー」
なんて一言で
「この「ちり」ってどんな意味なんだ?」
そう話題に上りました。

私は鱈を鍋に散らすように入れるからだと思ったのですが
ネットで調べた店長が
鍋に入れた魚が
熱湯の中で「ちりちり」と縮む様子からなんだよーと
教えてくれました。

たらちり・・・私たちの世代では
鍋の名前として普通なのですが、
若い人には不思議に写るんですねえ。

さて、寒くなったことですし、
鍋の美味しい季節になりました。
今年は何回食べることができるかな?
[PR]
by kanazuuu | 2007-11-28 22:36 | 食べ物