ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

フィンランドはどこかです(*^-')ノ

c0090013_23165912.jpg


谷山浩子「フィンランドはどこですか?」
今朝、アマゾンさんから届きましたーー

画像は流れる歌を聞きながら眠る猫です。

全部のレビューはまだ全部聞いてないので
出来ないのですが
「まもるくん」が秀逸です・・・というか
インパクトが凄すぎで
他の曲を忘れます。

谷山浩子デビュー35周年記念アルバム!!
なのでアルバム作成に係わっている方々がゴーカです。
小室等さん、橋本一子さん、中島みゆき(おねえ)さん。
しかし、全く変わらず谷山ワールドが展開されます。

「フィンランド」ってタイトルの曲ですが、
結局、フィンランドがどこかわからずに
国を韜晦させてしまう歌になってます(笑)
地図を見れば一目瞭然という突っ込みは受け付けません。
finrandじゃなくって、
finrandoらしいです。

「まもるくん」はねえ、
朝、聞いたら昼寝のときも
まもるくんの歌がぐるぐるう回ってしまって
もう世界はまもるくん一色なのでした。
様々なところからはえているらしいです。
壁などから出てくる、まもるくん。
谷山浩子さんが何を見て
何からインスパイヤを受けて
この曲を作ったのか全くの謎。
ひざのところに・・・顔が・・・。

「まもるくん」聞きたさにコンサートに
スキップで行ってしまいそうですわ。
って・・・いけるんでしょうか?
チケットはあるんですけどね。
[PR]
by kanazuuu | 2007-11-08 23:16 | 音楽