ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

グアソ

c0090013_22224830.jpg


去って行った研修員のお土産である。
左がコインケースでアフリカのもの。
右がチリのしおり。
デザインが
「ガウチョ(ラテンアメリカでカウボーイのことをさす)でしょ?」
なんてチリーナに聞きましたら
「アルゼンチンではグアソと言うのよ」との答え。
アルゼンチンやチリではグアソなんだなあ。

スペイン語もローカル限定の言葉もけっこうあるので
収集するとトンでもなくなりそう。

ところで、
挨拶できなかったと書いた
コロンビアの二人には挨拶できたんですよー。
水を飲みにきたのですが
またあいましょう。お元気で。
みたいなことはいいました。

フランス語圏アフリカの方々は
ボンヌサンテ!(お元気で)
を連発しました。
ちょこっとだけフランス語が分かるので
(要するに日本でもよく聞く言葉のみ)
フランス語が分かると他スタッフに誤解を招きそうになりました。
・・・・・フランス語はヒヤリング不可です(笑)

アフリカも行ってみたいもんです。
[PR]
by kanazuuu | 2007-11-03 22:22 | 一人ごと