ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

食品よ、カロリーなんて分かるんじゃねぇ。

c0090013_23305298.jpg


私の今週の疲労は原因は一つではなく、
複数のものによるものです。

一つがこれ。
レストランの食品のカロリー計算。
全て手計算。
私のパソコンがあんぽんたんだからだけども
朝10時に電話がかかってきて
提出が午後一って、おかしいだろ!!

1週間分、朝、昼、晩、全部。
朝はバイキングなんだから
よそい方でカロリーが変わるって!!
そして、うちのレストランは病院食みたいに
カロリーにこだわっているわけではないので
ご飯の量も食器やメニューによって変化している・・・ので
全ての飯の量から計量の必要性があるわけで・・・。

こんなことになったのも
うちの施設が糖尿病患者さんをこれから受け容れるらしいからなのです・・・。

画像のイチゴマーガリン。
イチゴジャムが7グラムで17.5キロカロリー
マーガリンが4グラムで30キロカロリー。
一枚にけっこう塗ってしまう量なのですが
1ポーションで50キロカロリー近い。
それにパンを合わせるだけで
けっこうなカロリーです。

まあ、そんなわけもあって
私はご飯党です。
脂質のカロリーが一番侮れない。

店長に糖尿病の交換表を渡したけど
それ以降、なんだか食事を摂る量が減っている気がします。
もうそろそろ検診の時期が近いからなんだけどね。
カロリー気にしすぎると
変に食べることが出来なくなります。

カロリー表記のない、
食品を意図的に選んだりしてしまいます・・・。

サラダだけ食べ放題でいいから
ジュースは飲まないで下さい・・・・・もう。
英語で栄養指導なんて出来ないわよ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-10-19 23:30 | 日記