人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

ジャガイモの実

ジャガイモの実_c0090013_2322711.jpg


黒松内で行ったこと その2

じゃがいもの品種きたあかりにはじゃがいもの実がなります。
根っこじゃなくって
花が咲いていたところに「実」です。
通常のじゃがいもではあまりみつからないんだとか、なんだとか。
(詳しくはあまり知りません・・・実ってあまり注目してなかった)
収穫の終わったじゃがいも畑にごろごろ落ちているんです。
この実をひろって割ってみました・・・すると・・・
なんか美味しそうなフルーティな香りがするんですよ。
なめてみたスタッフもいて「美味しいですよ」とのこと。

果実酒にしたら美味しいかもってことで
漬けてみました。

しかしだが、じゃがいもには「ソラニン」という食中毒になる
物質が含まれているので
通常はじゃがいもの食用とする部分以外は食べることは避けられます。
ですから、この果実酒今もって
飲めるかどうかは「謎」なんですな、はっはっは。

前日、雨の森にて
「うるしの実って漬けると美味しいんですよ。
そのままでは食べることできませんが。」
「じゃ、じゃがいもの実も漬け込むと・・・大丈夫?」
「かもーー、知れないですね」
二人の食欲と探究心で作成されたなり。

いや、ちゃんと調べますが、
ネットで現時点では・・・不向きとされます。

だから、私たちだけで飲みます。

ソラニンって分解されないものなのかなあ・・・。
by kanazuuu | 2007-09-26 23:22 | 食べ物