ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

旭岳リベンジ

c0090013_21351178.jpg

旭岳を行くには最高そうな日よりだったので、登ってきましたよ。
23日が最高!!
そんな話でしたので、
22日に旭川入りし、翌日早朝から旭岳という日程にしました。

ですから旭山動物園は実はついでだったのですが、
いや、何度でも行きたいです。

そうなので、「旭岳」メインなので
他の時間確保がおろそかです・・・。
道の駅にも一つも寄らない・・・我ながら
けっこうハードな移動でした。

旭岳は一度行ってはいるのですが
姿見の池をめぐるだけのコースを
寒さのあまりに途中リタイヤしました。
同行した女友達は二人とも嫁に行って
一人リベンジなのです・・・いや、そんな悲惨じゃない。

今回は気温も高めですし
服装も万端で挑みました。
結果、楽勝に一巡りできてしまい
物足りないくらいです。
いっそ山頂とも思いましたが
なんせ帰路のドライブする体力を残さなくてはならない。
潔くあきらめました。
また、今度、春に行きたいものです。

ロープウェイで山頂(正確には「姿見の池駅」まで)に行くだけなんですがね、
やっぱり標高高いから寒いし、山道けっこう濡れているんですよ。
サンダルで行くのは間違いですし
軽装はしない方がいいです。

しかし、良い天気でした。晴天。
紅葉は見ごろとはいえないのですけども。

9時半のぼりのロープウェイ乗車。
10時半にロープウェイ下りを乗って、
11時15分に旭岳温泉に入って
出たのが12時くらいでしょうか?
車道がすごい渋滞になってましたよ。
車道が駐車場になっているし、
それは管理している人達の指導で停めているし、
いや、どんなことになっているの?って感じでした。

天人峡に寄り
芦別で「ガタタン」ラーメンを食べて
(宿以外で食べた食事はこれだけ)
夜6時半ごろに職場に顔を出しました。
旅の終わりの恒例になりつつある、お土産渡し。

旭山動物園にて一人研修員を見たので
「見たよー」とその方が偶然来たのでいいましたら
「ちょっと、声かけてよ!!」
なんてー、びっくりされました。

本日はこんな感じ。
というわけで、札幌にもう居るのです。

旭川には、何度か通わねばなるまい。
ちょっと濃い町ですわ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-09-23 21:35 |