ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

うどんの消化よしあし

なんだろう?
うどんが胃腸に負担をかける食品だって
どこが言っているんだろう?

今日お腹が痛いので
うどんを食べようとしたら
調理師さんに
「うどんって消化に悪いのよ!」
なんて怒られたのですが・・・
私、病院給食で胃腸の弱い人に出していたんだけどなあって
しかし、すごすごと食べるのをあきらめた私。

インターネットで検索しても
消化に良いってとしか出てきません。
小麦粉に含まれるグルテンが
消化酵素が入りやすい部分を作り出すらしく
エネルギーとしても即効性があるんだそうです。

まあ、ただし「テンプラ」なんていれたら
一気に消化が悪くなりますが。
胃腸が悪いときにテンプラ入れません。

そりゃあ、すすってかまずに飲み込んだら
胃腸に負担はかかるでしょうが。

このような疑問はなんだかけっこうあるあしく
ネット検索でもひっかかってきましたが。

だれが「うどん」について
変なうわさをながしているねん?
うどん、食べたかったー。

まあ、今は胃も痛くありませんが。
お腹すいたし。
堂々とうどん食べますよ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-09-10 23:46 | 一人ごと