ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

ピタゴラ装置 2

c0090013_23241050.jpg

観賞中

現実世界に戻ってきました(笑)

まず、私はNHK教育の番組を愛してやみません。
幼い頃から
家が自営業で忙しく
親がTVに教育を押し付けてせいなのか
未だにNHKの教育番組がすきです。

ピタゴラ・スイッチという番組をご存知でしょうか?
ユウガッタ・クインテットという番組も好きなのですが
やはりピタゴラの方が
「見た、やったね!」という感慨酔いしれることができます。

DVDの発売は知っていたのですが
ピタゴラ装置41番の歌がいいというお話しを聞き、
ピタゴラ装置1より先に2を先に購入してしまいました。

佐藤雅彦さん
大学の先生でらっしゃいますが
あの「だんご三兄弟」の作詞なども手がけた
クリエーターさんでらっしゃいます。

私はねえー、世界にピタゴラ装置を紹介するべきだと思います。
核施設とかじゃなくってさ
なんかの高度な技術もいいんだけど
まず、ピタゴラ装置を見て
「ほっほーーーう!」と感心するべきなんじゃないかと思う訳なのです。
日本もなんだかわかんないけど
「やるじゃないか、すっげーぜ!!」って
見ている皆が平和な気持ちになれるんじゃないかと。

ビー玉ってころがっているだけで
なんだかハラハラするんです。
そのドキドキ感をもっとゴージャスにしてキューンとたものが
ピタゴラ装置なのです。

まずはNHKで番組をチェックしてくださいませ。

DVD購入してしまったので
時間があるときには鬼のように見てしまうそうで怖いです(笑)
[PR]
by kanazuuu | 2007-07-29 23:24 | 日記