ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

図に乗って アラビア語

c0090013_2254503.jpg


先日、本屋で語学雑誌のコーナーをうろついていた時に
「短期集中講座」と言う文字が目に入りました。

短期・・・ならば出来るのではないか?

そんな愚かな野望に燃えまして
アラビア語テキストと思わず
CD3枚を購入してしまったわけです。
資金投入、よーーし!
やるしかないねえ。

購入した当日、
とあるカフェの片隅で
アラビア語をぶつぶつ唱えている
怪しいワタクシがおりました。
いやあ、不審者であります。

ところでアラビア語。
女性形と男性形があるのは理解がなんとなくまだできます。
限定と非限定があり
単数形と双数系と複数形
主格、属格、対格
2種類の人称代名詞があり
おまけに文字さえ変化していくのです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
さー、何に言っているのかわっかんないぞおおお。
ちなみに初歩のアラビア語知識ーー!
右から左に書きます。
画像はワタクシの苗字なのですが
右から左に読みます。
もちろん書いていただきました。
(客人になんてことやらせているんでしょう)
読み取れるもんなら
読んでみやがれーーです。

一番最初に覚えたアラビア語は
「ありがとう=シュクラン」でありますが
縮乱と漢字で覚えました。
アラビア語を書くまでいけるのかしら?
(まず、無理そうなのです)
返す言葉はこの場合「アフワン」です。

アラビア語を使用している国はけっこう多くって
中東、アフリカ北部であります。
客人の中でアラビア語圏の方がけっこう多く
アラビア語しか話すことが出来ない方も居て
ちょっと覚えようっかなーーなんて気軽なのりでした。
しかし、こんにちはを言うだけでも
「違うよ、アッサラーム アライクムじゃなくてサバ アルヒルだぜーー」
なんて言われて前途多難(過ぎ)です。

しかし、アラビア語のテキストを持っているだけで
反応上々です。(うふ)
どのくらい継続できるか、
ご期待(するな)あれ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-07-22 22:54 | 日記