ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

雨と星

江國香織「雨はコーラが飲めない」を昨日読んだ。
雨は江國さんが飼っている
愛するコッカスパニエルの名前。
HPで連載されていたものを収めた文庫本なのだ。
エッセイは雨と音楽の日々というもの。
月一回の更新で楽しみに読んでいたのだが
雨は途中から失明してしまう。
読みながらおろおろしてしまうのだ。
音楽の話なんて吹き飛んで
雨がどうなってしまうのか気になって仕方なくなる。
今現在のところ
雨は光がないながらも
元気でやんちゃなようである。
きっと鈴の入ったりして音が鳴るボールを追いかけ続ける。

天文ガイド
お世話になった人のページを読む。
小惑星の命名なのだが・・・
「星沢(幸子)」があるんです。
星沢さんって、やっぱりローカルな料理研究家の星沢さん?
その命名については言及されていないのですが・・・。
この人、「北の国から」にまつわる命名もしているしなーー。
うーーん。。。
どうなんだ?と心でつっこみつつ、
奥さんの趣味なのかなあと思ったりしてます。
[PR]
by kanazuuu | 2007-07-15 23:01 | 一人ごと