人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

ブラ・・・って?

明日はTOEICの試験日である。
アルバイトのM君が受けるのだが
本日は英語というか
語学談義を一日していたような気がする。

ワタシ、グラマーが全然駄目なのですねん。
小学校上がる前から
英会話の教室に通っていたので
「英語=会話」だと思って
中学校に上がったら
グラマー中心で
すっかり落ちこぼれ・・・。
だからすごくイイカゲン英語。
映画とか音楽からはもちろん
英語の本なんかから引用して
ワンフレーズ英語ばっかりです。
(ですから、ワタシに通訳を求めるのはご遠慮ください)
グラマーは中学校のをしっかり押さえる!!のが大事らしいのですが、
英語に使われている日本語が理解できないんですが・・・。
ワタシの英語に未来はあるのでしょーか?

se hablo espanol
というTシャツを着ている外人を見る。
カレはスペイン語を話す
で、いいでしょうか?
もちろんスペイン語で
ありがとう(グラッシャス)といいました。
『ワタシは日本語をしゃべりマス』
そんなTシャツ売ってますかね?
作らなきゃ駄目かしら?

フィジーの人が
こんにちは(でしたっけ?)
それはブラっていうらしいですよのこと。
日本でタイミングを間違えて話したら
セクハラだねえーなんて言っておりました。

この頃、エジプトの方にアラビア語を教えてもらう機会があるのですが
(この人がいい人なんだ)
アラビアの数字の書き方って
手の形かららしいんですよ。
分家がヘブライ語らしくって
共通しているらしいです。
エジプトは100円で一日満喫できるし
700円でホテルに泊まれるから
エジプトにいらっしゃい!!って言われました。
いやあ、行きたいっす。

以上、今日の話しでしたが
なんせおぼろげな記憶を頼りに書いてます。
間違っていましたら
ご一報下さいませ。
by kanazuuu | 2007-06-23 23:34 | 日記