ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

スタバと洗濯機

朝、居間に下りていくと
母と父が親戚の兄さん相手に
話こんでいたが
私の顔を見上げて
「洗濯機が壊れたの、どこか引っ越してしまいたくなるわ~」
などど、母がネガティブにパニックになっていたのであった。
なぜゆえ、洗濯機どこき壊れたくらいで
引っ越さねばならなくなるほどの心境になってしまうのか?
まあ、そのくらい落ち込んだでいたのである。

「アパートだと楽だって言うわ~、
修繕費は月々1万円の積み立てで良いっていうし
町内に集会所を貸すってこともできるんだって」

確かに我が家の壊れっぷりは半端ではないのだ。
全てぶちこわして、直した方が
リフォームよりいいのだ。
集会所なんぞ作らなくても
我が家には知り合いが勝手に上がりこんでくる。
まーーかってにせい(笑)
「犬もネコもいるんだし、夫婦二人で暮らすならともかく
今の状況なら、アパート暮らしは無理なんじゃーー、
洗濯機くらいは買ってあげるから、顔洗え~」

親戚の兄さん(といってもかなり禿げ上がったいいオヤジなのだが)は
我が家の仏壇に
「宝くじと競馬が当たりますように」
そんな願掛けをして帰っていった。
天国でじいさんは
んなもん知らんとつぶやいているに違いない。

ご近所のヤマダ電機で
洗濯機売り場にて
おばさんの店員さん相手に
どれがお買い得なのか?
なんて話し込んでおりました。
えっと
ビート・ウオッシュ(日立製品)
もうすぐ新しい機種がでるんだとかで
古い型が安く販売されており
5万6800円。
前の洗濯機が6万円だったから
なんかお買い得な感じ。
ほぼ即決。
明日配送。
日曜は勤務なので
配置にともなう整頓はまかせた。
母はきたないし、せまいしとか店員さん相手に話そうとするので
んなもんは、時間があるんだから
こっちがちゃんとせーーとなだめた(?)次第。

その後、ジャスコ平岡店にてユニクロへ行く。
予定外にTシャツ三枚とかごバック購入。
しかし給料日後、
車検も終わったこともあって財布の紐がゆるい。

スターバックスに母を連れていく。
初めてのスターバックスなので
「あったかいのとつめたいのとどっちがいい?」
「つめたいの」
「カキ氷みたいのと、ふつうのアイスコーヒーどっちがい?」
「カフェモカがいい」
店員さんが
「サイズが色々あるんですけど・・・」
「トールサイズで・・・ワタクシ、アイスのキャラメルマキアート・トールで」
(ショーケースを見て母)
「これ食べる!シュガードーナッツ!」
「・・・じゃ私も豆乳バナナマフィン」
どっちが子供なのだーーーという展開。
その後も頼んだはいいが、しっかり席に座っている母。
フードを運び、ドリンクを運び
母を置いてお金を下ろしに行き
席に戻ってくると
ドーナッツをぺろりと食べ終わっている。
「ここ、セルフサービスよ!!」
今頃、気がついたんかい!
あたりをきょろきょろ見回しながら
珍しそうな母である。
平岡ジャスコにスタバが出来たことでよかったことは
母をスタバに連れてこれたってことでしょうかね。

今日は思い返したように
「コーヒー美味しかったわね」
そうつぶやいておりました。
洗濯機、家に入れるので頭を痛めておるようですが
安心したようであります。
大金をはたきましたが
親孝行もできるうちにしておかないとなあってことで。

ビート・ウオッシュさんに
とても期待して眠ることにします。

では、また明日。
[PR]
by kanazuuu | 2007-06-02 23:35 | 日記