人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カタクリをもう一度

カタクリをもう一度_c0090013_22264225.jpg


カタクリを見るとちゃんと春がやってきた気がする。
桜は市外にやってきた春だが
カタクリは野に山に遅い北国の春がやってきた
そう示している気がする。

先月28日、
旭川でたどり着いた男山自然公園にて。
山々一面の紫。
お花畑ってこういうことなのねえと思ってしまった。

男山の商品の売り場でカタクリ白花ラベルのお酒も売っている。
こんな花があるの?
なんて聞いたら
案内しますか?
そんなびっくりなお返事。
子供達を投げ出して
興奮しながらカタクリ畑に戻っていく大人達。
道の一角に人がカメラ片手にこじんまり固まっている。
見えますか?これですよ。
本当だー本当だー!
携帯のカメラでしっかり保存。

話がかなり前後しておりますが
北海道はすっかり春なんです。
GWにお花見している人達がいて
日系の研修生が
「円山公園で、みんなバーベキューしてたあ」
なんてやってきました。
そんな今日。
私は勤務に戻りました。
by kanazuuu | 2007-05-05 22:26 |