ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

なまらお勧めな本を2冊

「なまら北海道だべさ!!」千石涼太郎著
なかなか、面白かった。
読み始めたのがイタリア料理店だったのですが
まったく料理が進まないくらいに
一人読みふけってしまいました。

この方、もう北海道を離れているから
様々なことに気がついて
面白いって感じるんですかね。
しっかり現在でも北海道に足を運んで
取材をしっかりされているので
これでもか!!ってくらい北海道に詳しいです。
ワラジムシ用やカメムシ用の殺虫剤があるって知りませんでした。

ハスカップアイスは普通には家庭に常備されてませんが・・・。
確かに冬でもアイスやビール飲むんですよね。
私、この本で初めて知ったこと多いです。
石黒ホーマって道内企業でしたかー。
いまだに石黒ホーマだしなあ・・・私。

もう一冊は
「神菜、頭をよくしてあげよう」大槻ケンジ著
馬鹿笑いしてしまいましたが
なんだかロックンローラーとして生きるんだ!!という姿が
大丈夫かしら?
なんて大槻ケンジ氏を不安に思います。
いえいえ、あまりにも純粋に生きようとしているようで
ラジオから流れてくる歌詞とは裏腹のような
(いえ、ちゃんと読みこなせば分かるのでしょうけども)
心がもろい感じがかなり伝わってくるんですわねえ。

しかし、爆笑してしまうのでした。

大槻ケンジさん
千石涼太郎さん
さらに色々な本を買おうと思います。

そう思いながら
小川洋子に手を伸ばし
さらに読書の海に韜晦するのでありました。
[PR]
by kanazuuu | 2007-04-27 22:53 | 日記