人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

この頃谷山浩子さんが独り言をつぶやいている

HPが比較的この頃アップされるようになった。
独り言の部分が大半ですが
けっこうくよくよモードだったり
爆笑した本ででろでろになったこととか
お芝居のお話しなんかです。

彼女は50歳なはずなんだけど
もし、近くに居たら
やっぱり友達になれそうな気がします。
読書と喫茶店に居るのが趣味だそうですから。
おまけに猫が好きだそうですから。
話が合いそうであります。

くよくよ話しもそれなりにわかる気がするので
読んでいても嫌いにはならないですよー。
失敗しても、爆笑しても、暗くってもどんな状態でも
谷山さんが好きさ。
人間だから実際に接したらまた違うのかもしれないけどね。

昔の日記を読んでいて知ったのが
「ナルニア国物語」の誤訳の話。
これって直ったのかしら?
滅亡したことになっている国が
実は滅亡してませんって。
なんとなくナルニアはまだ読んでません。
人種差別的な部分もあるんだそうで・・・複雑。

彼女の歌はけっこう本からインスパイヤを受けたものもあるので
その小説を読んでみるのも楽しそうです。
コンサートって歌がどうやって誕生したのか聞けるのも一つの楽しみですが
聞くたびに「おおっ!」って驚きの声を上げてしまいます。
想像力が飛躍していて
常人ではやはりない。

私の独り言はあまり楽しくないかもしれないけど
独り言が楽しく感じる、谷山さんなのでしたー。
by kanazuuu | 2007-04-20 23:39 | 一人ごと