ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カロリー表示

自分のいるレストランのメニューについているカロリー表示がおかしくて
ぼつぼつ直していたりします。

ライス一皿、400キロカロリーはありえないでしょ?
アイスクリーム、ディッシャー一つも約400キロカロリーって?_
ピザが一枚、380キロカロリーってアイスクリームよりカロリー低いんかい?
どうも、おかしな数値ばかりなので
栄養成分表を家からもってきて
計算しだしました。
ま、カロリーだけならなんとかなりそう。

まず、食品の重量を計量して
カロリーをはじき出します。
まあ、それだけ。
ライス一皿160キロカロリーくらい。
ライスとスープとサラダのセットが444キロカロリーになってますが
240キロカロリーくらい。
(スゴイ開きがありますよねえ)

アイスも約150キロカロリー。
しかし、ホットケーキが400キロカロリーだったり
イチゴマーガリンが50キロカロリーだったりするのは
ちょっと気楽には食べられないかも。
なんて思いました。

ロールパンが二つで190キロカロリー。
やっぱりご飯の方がカロリー低い。
完璧なご飯派の私には安心できる結果。

今後はレトルト食品のカロリーを知って
正式なカロリーをちゃんと表記いたしますわい。

栄養士の職務を離れると
ちょっと楽しい、栄養計算でした。

しかし、今表記しているカロリーを計算した人って
なんなんだー?
[PR]
by kanazuuu | 2007-04-17 23:22 | 日記