ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

異物混入対応

こう長く外食産業に勤めておりますと
やっぱり職業病みたいなところがありまして
外食するのも勉強みたいに感じてて
何気なく食事をしていても
色々気がついたりします。

某スパゲティ屋さんで
とにかく「たらこスパ」が食べたくて
確実にそこに行けば食べれるんだよねって
休日を待っていそいそと出かけたのでございます。

そこは某ショッピング複合店の一番地下で
けっこう古くから商売しているお店で
ちょっと老朽化な感じも見受けられるんですが
土曜のお昼ってことでスタッフも狭い店内の割りにはたくさん居て
お客さんもどんどん入ってきて
悪くないって感じではありました。
メニューも豊富なんです。
席についてたらこスパ一つ注文してぼーーっとしばらく待って
出てくるのを待ちました。
10分は経過したでしょうか?
たらこスパが運ばれてきて
お箸で食べていたのですが
麺のまぎれて薄い透明な断片がでてきたので
「これは何?」って指摘しちゃいましたーー。
ええっと、たらこの袋の一部かと思ったのですが
「ビニールみたいです、お取替えします!」
といわれまして、
のぞけば食べれるんだし、いいですよ!って言ったのですが
「すぐ出来てまいります」
とお皿が下がっていってしまいました。

異物混入で多いんです。
ビニール片って。
一番多いのは髪の毛なんですが。
長いこと外食産業勤めなんでそのくらい分かっているし
ビニールちょっと食べたってお腹は壊さないしー。
まあ、気持ちの問題なんです。

さて、待っている間にソフトジュースもサービスされて
本当に数分で再びお皿も運ばれてきて
再度、喫食。
ちゃんと取り替えてくれたんだから
完食しなくちゃって
結局、1.2人分くらい食べました。
レジに立っていた女の子も笑顔で
「申し訳ございません」って。

異物混入していたけども
こういうお店にはまた来ようって気になります。
クレーム対処が早くて、対応がきちんと出来る。
さすが札幌の老舗のお店だなあって思いました。

ちなみに私のお店ではここまでちゃんとできてません。
調理師さんが偉すぎるのが逆に仇かなあ。
ジュースくらいは出していいんじゃないかと思いました。

たらこスパ美味しかったです。
ごちそうさま。
しかし、食べすぎて帰り道は
他の食べ物のショッピングをする気にもなれず
それ以外の買い物は全くしなくって
ウィンドウショッピングを腹ごなしにして帰宅しました。

本当に、食べ物直視できないくらい満腹。
苦しかったです・・・(笑)。
[PR]
by kanazuuu | 2007-04-14 22:19 | 日記