ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

日系来客

南米ブラジル・ボリビアから日系がやってきました。
総勢11人がチェックイン。
今まで居た日系を合わせると15人の大所帯です。

雰囲気はやっぱり日本人というよりブラジル人です。
しかし堪能な日本語を話します。
ご飯が多ければ勿体ないから少し減らしてともいうので
そこらへんが日本人的でもありました。
1年の長いお付き合いになります。

日系人の特徴としましては
とても日本食を好むところにあります。
味噌汁が大好きですし
ソバなんかも好みます。
カレーも好物ですねえ。

私が南米を訪ねたのは10年くらい前になります。
そのころはイグアスの滝の水量も豊富でありました。
しかし今は滝はありません。
流れる水がないからです。
異常気象であります。
ブラジルの森林の伐採がすすみ
気候が大幅に変わっているのでしょう。
再度訪ねても同じ風景には出会えません。
やはり一時のことが
とても貴重な一瞬なのです。
どの時間でも。
悲しくても楽しくても悔しくてもつまらなくても。
たんたんとしている日常の中には
貴重な一瞬の連続なのかもしれません。

さて、今年度もスタートした感じであります。
きばりますか。
あちょーー!!
[PR]
by kanazuuu | 2007-04-13 23:31 | 日記