ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

大盛り!

各国、研修生に
「大盛り」を教えております。
サービスの皆が「モア ライス」と言われても
分からないということもあるので
大盛りは正確に言えるように(笑)教育であります。

お米の文化圏から来る人がけっこう居て
日本人より米は食べます。
実は日本ってお米を主食とする区分ではないと読んだ覚えがあります。
雑食的なので、米を主食とするには量が足りないそうな。
パンとかお米を少量しか食べない日本人が多い中、
「オオモリ!」の注文はなんだか理屈を超えて
うれしい気がするのです。

お米はたーんとお食べ。
ご飯をしっかり食べた方が
お菓子を食べなくて済むので
体重増加はあまりしない気がします。

そうそう、今日は
ご飯をおわんでサービスして
(普通は平らなお皿で提供)
そう言われたので
おわんじゃないよー、お茶碗だよー
そう教えました。
おわんはスープボウルで
お茶碗はライスボウル。
ふんふん、と興味深げなマレーの人がおりました。

頑張れ、お米。
[PR]
by kanazuuu | 2007-04-03 23:21 | 日記