ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

ぽにょ!

NHKプロフェッショナルの流儀のゲストは宮崎駿氏だった。
録画もしてあったけど
結局、番組を見てしまった。

見ての感想はやはり
「クリエイティブの極地の現場」を垣間見た。
そんな感じ。
そりゃあね、真剣に物を作るって
ただならぬことだから
ずーっといい人ではいられないでしょう。
66歳でまた作ってしまうんだなあ。
映画を作りたいって
この人の魂が叫んじゃうんだろうなあ。
苦悩する宮崎監督を番組最後まで見つめ続けました。

「崖の上のポニョ」
かわいい作品になりそうです。
水没する日本都市。
なにか物悲しげな感じもします。
何故、この設定が郷愁を誘うのだろうなあと
不思議に思います。
金魚姫って設定もいいですね。
日本らしい。
細々した描き方ではなく
もっとシンプルな作風になりそうです。

私が高校生ぐらいだったころに
札幌で映画ファンの会だったかで
宮崎監督に会ったことがあります。
年を重ねた以外はあまりお変わりがないような。

今回の作品も井上直久さんのイバラードの影響がちらりと見えた気がしますが
どうでしょうか?
しらこさん、せんじゅさん。
金魚姫のお父さんって
なんかイバラードのどこかに居そうな。

来年夏公開予定。
しかし、大体遅れるのねん。
いつものことなのよ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-03-28 00:07 | 一人ごと