人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

世界中が夕焼け 短歌の秘密

札幌出身の穂村弘さんと札幌在住の歌人 山田航さんが共同で本を出版しました。

「世界中が夕焼け」
穂村弘さんの短歌の読解を山田航さんがブログにアップしていたものが、発端だそうです。

穂村弘さんは「世界音痴」からのファンなのですが、短歌を読解が私にはさほどないので、さらりと読んでいましたが、
「ちょっと待って、それじゃダメだよ」
そう、山田君に制止されたようです。

狂気 恋愛 孤独 人生 青春
上げれば切りがありませんが短い文章の中に世界が凝縮されて表現されていて、単なる面白い文字の並びではないことを気付かされます。

山田君はアダノンキで一回だけお会いしました。
親しみを込めて山田君と書きます。

山田君が短歌の本を出版しました。
「さよならバグ・チルドレン」
フランス堂から2200円です。

こちらもよろしくお願いします。
by kanazuuu | 2012-08-30 21:04 |