ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

サッポロピリカコタン

c0090013_1021201.jpg

白川巡りで収穫なさそうだとちょっと予測していたので
ピリカコタンによるのを予定に入れてました。
大人入場料200円(団体180円)
高校生100円(90円)
c0090013_10232941.jpg

閑散としてました・・・・・・。
もったいないですーー。
まあ、おみやげ物を置くわけでもないのですが・・・・・。
ただ、ここの良いところは
手で触ってもよし
カメラで写してもよし。
思いっきり触ってきました。

質問も受付してます。
筋子をつぶす道具の展示があったので
つぶして食べたのかと聞いたら
私たちと同じように
筋子をほぐすのだそうです。
じゃがいもに添えるのだって。
食べ方は同じなのねえー。

白川巡りに疲れたときは
是非お寄りください。
c0090013_10303118.jpg

アイヌの人の装飾具。
きれいですよねえ。
鮭を交易商品として利益を得て
こーんなきれいなアクセサリーつけていたんですよ。

スナンチェプ・イエミ(鮭の恵みを祝うお祭り)も
10月25日あります。
自然の恵みを改めて
先人の目線で祈るのもいかがでしょうか?

札幌市南区小金湯27 札幌市アイヌ文化交流センター

小金湯の温泉施設がそばにあります。
温泉も評判がよろしいので
是非是非。
[PR]
by kanazuuu | 2009-09-27 10:28 | 日記