ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

うきうき ガレッジセール

帯広方面から
骨ねいさん こと ノラさんを迎えて行われた
浅原硝子製造所のガレッジセールに行ってきました。

伊達からsolusさん
も駆けつけて来てました。
c0090013_19374357.jpg


ねいさんとsolusさんから頂いた浮き玉を並べてみました。
c0090013_19383449.jpg


ちょっと茶色がかった方が
ノラさんから頂いたもの。
ねだったんですが(笑
酒瓶なんかが強く混ざった色になってます。
けっこうアンティークショップで売られているのは
solusさんからもらった浮き玉ですね。

時代背景を浮き玉を通して読むのですが
気泡が多く混ざっているのは
釜の温度が低く
形がいびつなのは
あわてて大量生産したからとか
色々想像が膨らんでいきます。

ちょっと前まで浅原硝子で売られていたのは
牛乳瓶をリサイクルしたものですが
現在は蛍光管のリサイクル・カレットなので透明です。
4代目が復興した時に使用していたのは
牛乳瓶・カレットで青く発色でていましたので
初期に絡んでいると
この青玉に思いを馳せて
「この青いのがいいんだよねえ~~」なんて
浮き玉オタクの発言が出てまいります。(笑
私も耐え切れず
青い硝子のグラスを購入してきました。

・・・・・ええ、単なる浮き玉マニアですとも。

なんでこう、
丸い硝子に心えぐられるのか
分かりませんが・・・・・。

浅原さんところのトイレ
やっぱり写してきたかったわー。
トイレにカメラを持ち込むsolusさんの姿がありました。
(そのうち solusさんのブログに画像があるかも?)
奥さんと一緒に爆笑。(ごめんね)
複雑な表情をした宰一郎さんがおりました。
かわいく浮き玉でデコってんだもん。
仕方ないっす。


10日追記
solusさんのブログ
トイレの盗撮画像すでにあります。

連動企画になりました。
ありがとう◎
[PR]
by kanazuuu | 2009-08-09 19:48 | 浮き玉