ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

ワインを造ったことはありますか?

私はあります。
学生時代に造らせてもらったんです。
密造酒ではなく
免許があるところで造らせてもらったんですよ。

ブドウは凍結していたものを使用しました。
圧搾は機械を使いましたが
それでも力が足りず
機械の上で暴れながら
ブドウのジュースを搾る。
菌を添加し、醸造するも
温度コントロールを怠ると
(プロじゃあるまいし、分からない)
美味しくない。

それから米から酒も造りました。
あっという間に乳酸菌が多くなって
酸っぱい日本酒に・・・・・・。

美味しいお酒を造るのって
難しいんですよ。
ゆえにプロにお任せして
自分はもう、飲むことしかしない・・・怠慢でしょうか?
c0090013_20105231.jpg

学生が作ったものを売ろうという
冒険な人がおりました。
確かに聞いておりましたが、
もう、売ったとは。
まあ、一部学内生産し
後はプロ任せという安心した品です。

一応、教育の一環で
売る物を作ってみようという
「卒業の祝いの記念にいかが?」
くらいの勢いでしかありませんので
175本の製造です。(今年の価格は一本900円でした)
2008ヴィンテージロゼワインです。
今年残ったのは2本でしたか?
(研究室には2本しかありませんでした)
来年も2月に売るよ、と告知ありました。
(2009ヴィンテージロゼワインなのかなあ)
詳しくは藤女子大学 食品微生物学研究室まで。
以上
池田ゼミから・・・なのでした。

一応、いしかりバーガー続編として。
(今年の商工会議所との業務提携事業はありませんとのこと)

c0090013_20161022.jpg


ちゃんとブログの取材ですよとは
お断わりしてますので
名前も大学名も挙げちゃいました。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-31 20:17 | いしかりバーガー