人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

面白南極料理人

南極料理人http://nankyoku-ryori.com/

映画が8月から公開。
本屋さんで原作が大売り出しなのです。
これが・・・・・おじさん満載
パワフルに活躍するので
とても爆笑できて面白かったです。
舞台は南極観測ドーム(昭和基地ではない)
標高3800m マイナス一番低いと70度になる場所。
そこで西村淳さんなる方が料理人として
海上保安庁から派遣されてた方の
リアルええかげんエッセイなのです。

そこ、書いていいの?
公開していいの?
嘘なのそうじゃないの?
1年間ドームの中で
おっさん9人くらい詰め込んだら
やっぱり衝突が無いわけでもなく、
だからって「飲めば治る」のかって
突っ込みどころも満載。

マイナス60度でもランニングするドクターとか
企業から派遣されて何も働かない(働けない)隊員とか
ひたすら観測する隊員とかとか。

今頃、南極は一番寒い季節です。
一週間くらいフランス料理食べて飲み会。
(脳梗塞なっちゃうんじゃないかというくらい・・・・・)
底冷えする観測所。
私は絶対(色々な意味で)行けない世界です。

ちなみにドームじゃなければ
アルゼンチンから観光する船は出ているので
ちょっと南極なら誰でも行けるのですが・・・・・。

人間狭い所に詰め込まれると
やっぱりちょっと大変になっちゃうわけで。
パニックになってしまったりも書かれてますし。

でもそこを西村さんは明るく書かれているので
がははと笑える観測日記になってます。

土日かけて繰り返し読んでしまって
思い出し笑いしてしまうほど
面白いんですよ。

読まないやつは・・・・ぶっころす!!

いや、そんな感じの文体です(笑
by kanazuuu | 2009-06-16 20:23 |