人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

しどけ か すどけ か?

しどけ か すどけ か?_c0090013_21493293.jpg


母が苫小牧にはしどけが売っているから
買ってきてねーと言われたので
とりあえず買って帰る前に実食。

家に戻る前に
職場の栄養士さんに
「しどけ売ってすかねー?」なんて聞いたら
「すどけでしょ?」
時期的にはぎりぎりらしい
山菜なのですが・・・。
「なまってますか???」
まあ、どちらがって話ではありません。
方言特有の話っぽかったので
スルーしましたが。
(我が母もけっこうなまってます)
東北弁特有のなまりで
「すどけ」「すどき」(仙台・山形方面)
「しどけ」「しどき」(秋田方面)らしいです。

某HPに
「し」と「す」、「け」と「き」の中間の発音なのだ

なんてあるので
しいどけ(き)い 
なんて発音が正しいのか。

味は春菊っぽいかも。
青々しいですよ。
確かに山菜が好きじゃないと
受け付けないかも。
しどけ か すどけ か?_c0090013_2203977.jpg


食べ方も検索してみたのですが
クルミ和えなんてクルミとすり鉢が必要なので
めんつゆ&マヨネーズにしてみましたが
これがけっこう美味しかったような気がします。
(ちょっと油を足すのが無難みたい)
ひやむぎの添えとして。
地元のスーパーで
128円で旬な味が楽しめました。
けっこう苫小牧も色々楽しめますよ。
by kanazuuu | 2009-05-25 22:04 | 食べ物